« らいおんさん伝説 | トップページ | ある日の・・・ »

ちびぃのバス遠足

 

週末は、ちびぃのバス遠足がありました。

 

Image37_2

 

ちびぃが通うスイミング&体操教室が主宰する課外活動で

今回は

いちご狩り → 香川の「まんのう公園」で遊ぶ → ハンドメイド体験

という日帰りツアー。

 

 

年少から小学生のちびっことコーチだけで行くツアー。

 

 

親は行きません。

申し込み時から「ぼくはひとりでいける」というちびぃ。

親がどーとかは、カンケーねぇ、みたいです。

 

親の方も

問題はそこではなくて

 

バスで寝ちゃったら粗相するんじゃないか

とか

はしゃぎすぎて怪我しないか

とか

マイペースすぎて迷子にならないか

とか

興奮しすぎてジャイアンにならないか

とか

 

そんな感じで。

 

でも、

どんなちびっこも、どんときなさーい!

というコーチ陣の太っ腹で手厚いフォローのおかげで

親も子も安心して休日をリフレッシュすることができました。

 

 

ちびぃは、

1回だけ振り向いてくれましたが

あとは、お友だちとサッサとバスに乗り込み

Image38_2  

ぴゅ~っと出発してしまいました。

Image39_2  

 

 

つことで

旦那はんと私は、

ゴルフ練習場で1時間ほど肩を温め

隣接するショートコースで9ホールまわり

(なんと、ワタシは初のパーを体験♪)

ゆっくり回転寿司ランチをし

ゆっくり撮り溜めたドラマを観て

ジムで2人並んでトレミでガツガツっとジョギング。

 

 

 

 

そして、 

ちびぃは帰宅と同時に電池切れ。 

Image42_2  

シャワーこそ力尽くで浴びせましたが

夜ご飯は食べずに朝までぐっすり。

 

母ちゃんも、夜ご飯の後はATARUを見ながらソファで沈。

 

 

所違えど、それぞれが、おひさまの下で体力尽きるまで遊びまくった週末。

 

ただ、悲しいのは

4歳と39歳では、翌日の体力回復状況に格差が大きいこと。

 

翌朝、既に起きて遊んでいるちびぃはスッキリした声でご挨拶。

一方、家族の中で最後に起きた私は、這うようにソファに倒れ込む。

と、

「ちょっとぉ!(最後まで寝てたくせに)まだ、ねむいんかっ!!!」

ちびぃからの一撃。

 

 

 

ちびぃ4歳。

母ちゃんが1回しか上陸したことのない四国に

既に2回上陸。

気づけば、ちっちゃな赤ちゃんだったちびぃは

颯爽と母ちゃんの前を歩き始めています。

 

 

 

まんのう公園のハンドメイド体験で作った

押し花キーホルダーを自慢気に見せてくれて

幼稚園の通園カバンにつけていました。

Image43_2  

小さなことも大きなことも自信につながっている

今のちびぃの喜びが滲み出ている気がします。

 

 

バス遠足、

どんどん行っていいからね~♪

 

 

|

« らいおんさん伝説 | トップページ | ある日の・・・ »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/45443780

この記事へのトラックバック一覧です: ちびぃのバス遠足:

« らいおんさん伝説 | トップページ | ある日の・・・ »