« 4歳が始まりました | トップページ | ちびぃのバス遠足 »

らいおんさん伝説

 

ちびぃにとって

ライオンは強くてカッコイイ! けど、恐い・・・。

畏敬の念を抱いている

・・・か、どうかは分かりませんが、

まぁ、ちょっと特別な存在でございます。

 

Image34  

というわけで、 

 

ちびぃが、

ご飯を食べない時、オモチャを片付けない時、ハミガキしない時、

公園から帰りたがらない時・・・。

母ちゃんの言うことをきかない、ありとあらゆる時、

我が家では 

 

 

らいおんさんが登場します☆

 

 

ご飯を食べないで遊んでいると

らいおんさんが来て、

ちびぃを暗~い暗~いお外に連れて行っちゃうって。

 

とか、

 

オモチャを片付けていないと、

幼稚園に行っている間に、

らいおんさんが持って行っちゃうよ。

 

とか

 

幼稚園まで母ちゃんと手をつないで歩かないと

らいおんさんが見てて

「今日は、おやつナシでよろしい」って言うよ。

 

とか。 

 

 

登場の仕方は、

その場の母ちゃんの思いつきのまま、苦し紛れのままですが

とにかく

らいおんさんが、頻繁に来る家なのでございます、ウチは。

 

Image35  

  

 

効果のほどは・・・ 

 

 

 

 

 

バツグン♪

Image36  

 

「きょうは、らいおんさん来た?」

「来たよ~。

 ちびぃちゃん、またオモチャお片付けしてないから ぜーんぶ持ってくぞぉ!!!

 って言ってたんだけどね、

 ちびぃちゃんの大事なプラレールだから、

 今日のところは勘弁してやってくださいって母ちゃんがお願いしたよ。

 そしたらね、わかったぞぉって帰っていったよ。

 ほら、早くお片付けしといた方がいいんじゃない?」

「おぅ!!! オレ、片付ける!!!」

 

みたいな展開で

 

「らいおんさーん、どこに帰ったん?

 いけだどうぶつえん?(←近所の動物園)」

  

みたいな展開。

 

Image30  

で、先日。

ちょっとマンネリ感もありーの、

ちびぃの反応も面白いんで、

らいおんさんが片付けていないオモチャを本当に持ち去る

という

ありえない演出をしてみました。

 

Image31  

 

幼稚園から帰宅後、

プラレール関連のおもちゃ箱がないことに気づいたちびぃに

らいおんさんが持っていったことを告げると

一応、納得したようで  (← いいのか?)

平静を装いつつーの、でも、それなりに応えた様子。

 

 

なんでもない時にポツリ、

「ボクがよーちえん行ってる時に、来たん?(らいおんさん)」

 

とか

 

別のオモチャをサササっと片付け

「これで、きょうはらいおんさん来ない、ねっ!」

 

とか

 

家電の受話器を持ってきて

「母ちゃん、らいおんさんに電話して。

 いけだどうぶつえんにプラレール取りにいきますって言って!!!」

 

とか。

 

Image27

さりげなく、隠したオモチャを目に付くところに出したところ

「あっ!!! らいおんさん、持ってきてくれたん?」

「いや。ちびぃちゃんに返してあげてくださいって

 母ちゃんがお願いして、取りに行ってきてやったんよ」

 

とか。 

 

Image28  

 

まぁ

こんな感じで

らいおんさんは、ちびぃにとって

身近であり、それでいて、スゴイ存在なわけです。

 

 

 

ちびぃ4歳。

 Image32

きっといつか

遠くないいつか

 

本当は、

らいおんさんは、

オモチャなんて持って行かない、

ただの、いち動物にすぎない

と、気づく日が来るでしょう。

 

 

彼がその時、

ちっ、母ちゃんに騙されてたぜ

恨み節を言う・・・かどうかは分かりません

 

 

 

母ちゃんは、

「今でこそ」味わえる

らいおんさん伝説を介したちびぃとのやりとりも

ちびぃの奇想天外な感性も

ちびぃの純真無垢な心も

存分に楽しませてもらっています。

 

Image33  

母ちゃんは、

ピュアすぎて眩しいちびぃを

いつまでも覚えている

と、思うぞぅ。

 

 

  

ふっ。 

母ちゃんの特権だ♪

  

 

|

« 4歳が始まりました | トップページ | ちびぃのバス遠足 »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

ちびぃくんががんばったり、
がまんができたりしたら、
らいおんさんからおてがみかいちゃおうかな?

こわぁ~いらいおんさんが、
ほんとうはちびぃのおうえんだんだってきがついたら、
ちびぃくん、ほっこりとうれしいかな?

投稿: 石垣島のらいおんさん | 2012年5月26日 (土) 07時49分

石垣島のらいおんさん 江

おてがみよろこぶとおもいます。
 
おかたづけできたとき、ごはんをたべたとき、
らいおんさんも「すごいぞぅ」っていってるね!っていうと

ニヤ( ̄▽ ̄)
 
なのでね。
ぜひとも、ちびぃのこころのみかたでいてあげてください。

投稿: まこぷー | 2012年5月28日 (月) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397681/45301550

この記事へのトラックバック一覧です: らいおんさん伝説:

« 4歳が始まりました | トップページ | ちびぃのバス遠足 »