« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

手作り工房ちっくに

 

父の日のタイミングに

「おとうさん、おかあさん いつもありがとう」

のプレゼントを持ち帰ってきました。

 

Image6  

オクラのハンコを押したトレーは 

ちびぃのおやつ用に大活躍。

「ありがとう、すっごく嬉しいなぁ」と喜んでみると

まんまるい顔が

ニコーっと

スーパーまんまるに。

 


  

よだれ(夢中な証)をたらしながら

いっけいしぇんめい(ちびぃ語で「一生懸命」)作ってる姿を想像すると

こっちもニヤけてきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのラブレター

 

ちびぃが

幼稚園のクラスの女の子からもらった

初めての

ラブレター。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Image5  

 

朝、教室で

「はい」

って、女の子。

 

 

受け取ったものの

どうしていいのか分からず

紙を持ったまま、ぼーっと立ちつくすちびぃ。

 

 

「ありがとう、うれしい」ってポッケに入れときな。

と、

おせっかいおばさん(私)が横から助け船。

 

 

園庭で暴れて紛失するかな?と思ったけど

帰宅後も

ちゃーんとポケットに入っていました。

 

 

「Mちゃんは、ボクを書いてくれたんよ」

byちびぃ

  

 

  

うん、

似てるねぇ

特に

ほっぺのあたりが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらいぐま 母ちゃん

 

入園して10日も経たないうちに

クラス全員(ちびぃ含26名)の名前をフルネームで覚えて

母ちゃんにも教えてくれたちびぃ。

 

 

入園から2ヶ月経とうとしている最近

ようやく、全員の名前を覚えたワタシ。

 

 

週に1~2日、多いときは週3日とか

保護者が一緒に参加する行事?とか

保護者だけが参加する行事?とか

いろいろあって

気づけばカレンダーのメモが幼稚園のことだらけ。

 

ただ、

気づけばワタシも思いがけず楽しんでたりして

クラスの子たちがかわいくなってきちゃったりして

じわじわと幼稚園ライフに染まりつつあります。

 

 

ちびぃも幼稚園が大好きなようで

朝はたいてい準備を済ませ玄関で靴を履いて

「母ちゃん、遅いんだけどー」つって待っています。

ヒドイときは、スゴイときは出発予定の20分も前から・・・。

 

帰りは疲労と空腹と眠気で機嫌がよろしくないので

小袋菓子などで餌付けしながら帰宅することで

なんとかかんとか順調と言える毎日な中、

 

唯一、ワタシを悩ませていたのが

「泥んこ洗濯問題」。 

 

たとえば、裸足で砂場で泥んこ遊び。

たとえば、土の山から腹ばいで滑り下りる。

とか。

 

とにかく大地とダイレクトに戯れる毎日なので、

白のポロシャツと靴下、紺の半ズボン、そして、下着までが全部、泥んこ。

いろんな洗剤を試してみたものの

どんなにゴシゴシしても落ちないので

ついに

茶色いシミ付きシャツと、茶色い靴下で通園するようになり

ちびぃかわいそうだなぁと思っていた最近。

 

 

なんと

運命的な出会いがありました。

園ママ友の紹介で。

 

Image4  

ウタマロ石鹸

 

 

でーじ落ちます。 

ぼっけぇ落ちます。

とてもよく落ちます。  

 

あんなにゴシゴシして落ちなかった泥んこが!!! 食べこぼしが!!!

 

 

初めて使ったその瞬間から

ワタシはウタマロに恋しましたさ。

 

買ったその日から、

毎日のウタマロ・タイムはハナウタですさ。

 

 

詳細は公式サイトにあるのでココで書く必要もありませんが

成分は植物性で安心。

香りは素朴でナチュラルな感じ。

とにかく毎日ガシガシ使っています。

 

 

旦那はんが黄ばんだから捨てようとしていたYシャツに待ったをかけ、

ウタマロでゴシゴシ。

白さ復活、Yシャツ延命成功。

 

あー、よかった♪

もうコレで

ちびぃに茶色いシャツを着せずに済む。

 

  

 

マルナカ(近所のスーパー)で150円くらいで入手。

今までは大手メーカー商品にばかり目がいき、

そこに売られていることすら気づかなかった逸品。

 

マス広告だけに情報を頼っていては人生、損しちゃうな

 

ココロからそう感じたウタマロ石鹸との出会いでした☆

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ある日の・・・

 

Image1  

ちょいワル母ちゃん’s ( ̄▽ ̄)

 

 

  

@開店と同時に満席になる店。

 

 

 

  

シャキシャキ&キラキラ満足ボリュームのサラダの後は

スープとパン。

そして

牛・豚・鶏・魚・甲殻の5種から選べるメインに

鰆のポワレをチョイス。

お味はモチロン、鰆のサイズもこれまた絶妙。

   

Image2  

 

これにドリンクがついて

なんと奥さん!!!

たったの 

 

 

たったの

1,000円(税込み)ぽっきり

無駄遣いの罪悪感ゼロですよ。

 

 

「ヨコハマじゃぁ、こんな値段でランチなんて食べられんじゃろ?」

by 連れて行ってくれた産まれも育ちも おかやまーママ

 

 

 

ええ。

コスパ高すぎます、おかやまー人気店。

 

 

 

ちなみに別腹は別料金ですが

Image3  

+300円(税込み)

 

いらない情報だと思いますが、白とか泡とかも別料金。

 

 

 

住んで1年目、ようやく気づく。

 

おかやまーって

実は結構

美味しいところなのかもしれない♪

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »