« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

40でございます

今年の夏は、

石垣島、鳥取、甲子園、長野 と、遠征も楽しめまして

こんがり肌ファミリーの8月も終わろうとしています。

毎年のことながら、

「よく焼けてるね」とか

「イイ色だね」とか

「黒いね」とか

言われるわけで、

まぁ、

それは今年も当然、何度も言われたわけですが、

一方、日焼け絡みで、今年、初めて言われたこともありました。

ジム友から

「すごくアスリートっぽくなってきたよ~」

暑くてさほど走り込んでませんが、

嬉しいっすねぇ。

それから

ママ友1(横浜出身・転勤族)から

「(仕事は)スポーツ関係のインストラクターかと思ってた」

普段は猫背でパソコンと向き合う売れないライターですが、

嬉しいっすねぇ。





そして。

ママ友2(生まれも育ちもおかやまー)からは、

「ようやけとぅのぅ(よく焼けてるね)

ほんま、備前焼みたいな腕じゃけ」

び?

備前焼?




Images3_2


 

あたしが、

びーぜーん、やきーーーー?

Images5 
 

備前焼っていうのは、おかやまーを産地とする陶器です。

これでワタシも、立派なおかやまー県人です。

みなさま、こんにちは。

備前焼です。

おかげさまで、このたび、40歳になりました。

 




てな感じですよ。

 
 
 


ちなみに、

40歳になったので、

家族がお誕生日会を開いてくれました。

多幸半(たこはん) というお店。

Image_6_3 

瀬戸内の魚を

それはそれは

美味しくいただきました。
 

特に絶品だったのが、

Image_3_3
めばる煮つけ

昆布出汁で煮つけてあり、ピリ辛のポン酢につけていただきます。

乗っかってる黄色は、黄ニラ。

お出汁も飲み切りました。

と、

Image_4 

うなぎ(手前) 

のどぐろ塩焼き(奥)

うなぎはふわふわ。

そして、のどぐろ塩焼きがピカイチ。

骨までしゃぶる寸前。

コースにしてもらったので

美味しい魚を独り占めで

満腹になれる幸せ。

夜半まで付き合ってくれたちびぃは

帰宅と同時に

Image_5 

バタンキュゥ。

30歳を迎えた時は、

会社の人たちと飲んで、

会社の近くの公園で花火をしながら、

カウントダウンしてもらったことを思い出しました。

無茶な働き方をして、忙しかったけど

新しいことや、危険なことが大好きで、

仕事と遊びが楽しかった。

40歳を迎えた時は、

旦那はんが買ってきてくれたケーキを23時すぎに食べ

録画していたドラマを見ながらカウントダウンだ

・・・と思っていたのに

気づいたらソファで寝てました。

30歳を迎えた頃に比べれば、

ルーチンをこなすことで手一杯、刺激こそ少ない日々ですが、

家族と過ごす平凡で当たり前の毎日が

いちばん、ありがたいことだと感じるこのごろ。

 



「変わらない」

ということの価値が、わかり始めた気がする

40のスタートでございます。

| | コメント (2)

そして後半戦


お盆ウィーク…飲みました。


第一試合開始の朝8時から甲子園で。

1345434414880.jpg

とか、

開店の午前11時から回転寿司で。

1345434418060.jpg

とか、

正午から庭で。

1345434419529.jpg


とか。



スイーツも、

勝手に誕生日の前祝い

1345434422362.jpg

とか、

1345434423749.jpg

SA PAスイーツグランプリ最優秀?
「甘糀の濃厚ジェラート」

とか。


肉‼

1345434427087.jpg

とか。



朝から晩までアルコールライフ。
友だちの家に運転して行った日だけは、晩だけアルコールライフ。
ランナーにあるまじきアルコールライフ。


ところで、
ちびぃは、
伸び伸びがエスカレートして、
マイペースジャイアンに…。

家の中も

1345434429231.jpg


家の外も

1345434430534.jpg


オレサマ。


1345434432329.jpg


ブランコには、小3と年少が並んでますが、

1345434434692.jpg


向かって右が年少のジャイアン。

夏に勢いを増したジャイアン。
母ちゃんは、二学期からの幼稚園がドキドキハラハラです。




そんなジャイアンは、
おかやまーに帰る日の朝、
隣の畑で、

1345434436379.jpg


じーじと、トマトを収穫。

1345434439537.jpg


からの


ドヤ顔。

1345434441038.jpg

おかやまーで仕事中の父ちゃんへのお土産になりました。


さて。
残る夏は、おかやまーでまったり過ごし、
二学期からの幼稚園ライフに備えます。

大人たちも、ぼちぼち気持ちを切り替えて、
3ヶ月後に迫るレースモードにギアをチェンジして参りたいと思います。

…ゆっくりね。


| | コメント (2)

夏休みは続くよ

リラックスしすぎの甲子園球場


1345115140079.jpg


からの



1345115141442.jpg


新幹線。




母ちゃんは、ちびぃくんのフツーの顔、忘れちゃいました。





して、
避暑地・長野に来ました。



1345115142520.jpg



マイナスイオンたっぷり浴びて、
従兄弟たちと伸び伸び





1345117707977.jpg



伸び伸び




1345117709470.jpg



伸び伸び




1345115143671.jpg


伸び伸び



1345115144873.jpg



伸び伸び



1345115146129.jpg



しーすーぎー( ̄ー ̄)。

| | コメント (2)

砂まみれ


鳥取砂丘。

1344658660813.jpg



ちびぃと私は初めてなので、

1344658665652.jpg



はしゃぎます。




1344658667547.jpg


この写真では、
まるで私がノリノリみたいですが、
ちびぃが乗りたがったんです。



でも、

ラクダがちょいこわかったらしく、
「ぼくはうしろ」と
保守的ポジションを頑なにキープ。




1344658668664.jpg


砂丘を歩き、



砂の美術館とやらに。

1344658670161.jpg

1344658674336.jpg

1344658677061.jpg


うどん県を真似て、
砂県にしてはいかがでしょう くらい
お土産物も「砂チョコ」とか砂系ばかり。



海水浴場の砂もキメが細かくサラサラ。

1344658681561.jpg


2日間、海水浴場で砂遊びも満喫したちびぃ、
ラッシュガードの繊維にまで
砂が入り込んでしまい
砂模様になってしまいました。

1344658685947.jpg



一見、カビみたいで、
どうしよう。


| | コメント (2)

隣の鳥取さん


台風の影響で、
石垣島から帰宅した一週間後のおととい、
石垣島から
ちびぃの浮具や、着替えなどの荷物が戻ってきました。

ので、


ほとんどそのままの荷物を持って
鳥取にやってきました。

今日から旦那はんが夏休み。


ランチの漁師丼から

1344520363975.jpg

テンションが上がりまして、


日本海のキレイさに
ますますテンション アップ。


1344520371125.jpg


ま、
東シナ海とまではいきませんが、
実は期待薄だったため、
思わぬキレイさに


つい、


1344520373919.jpg

はしゃぐのは、
ちびぃだけ



1344520376544.jpg


では、ございません




1344520379309.jpg


でした☆




1344520381816.jpg


鳥取砂丘のビーチは、波がイイ感じ。
もっと極上の海水浴場があるらしいですが、
それでも、みんな鳥取の海が気に入りました。



キレイなのに
空いてる‼





お宿の前は賀露港。


1344520384637.jpg


大浴場からも


1344520386978.jpg


港。




食事は、もさえび、サザエ、イカなど、
海鮮づくしでスゴイわけですが、


特にインパクト大だったのは、

旬の岩ガキ‼



やばいっす。
初めての出会いっす。


1344520390057.jpg

遠近法とかじゃなくて、
ビールのグラスと比べてみても、



1344520393375.jpg


大きくて、悲鳴。
ちなみに、殻は、水を張れば顔が洗えるほど。
中身は、ちびぃの足くらいの大きさ。
ちびぃの足は17センチ。


そして、
味は濃厚、食感プリプリ、
美味しすぎて、悲鳴。


早起きも苦労もしちゃいませんが、


「来てよかった」と

嬉し泣きした逸品でございました。


ちびぃは、



1344520396640.jpg


花火を楽しみ



1344520399113.jpg


明日の活動に備えるべく寝ました。


旦那はんはサッカー時刻に起きるでしょう。


私は、レスリング見ながらもう少し飲んで
明日に備えます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェットスーツ デビュー

ちびぃの石垣島。



Rにぃにぃが着ていたウェットスーツを

着させてもらいました。

20120803t215403



おかやまーに帰ってから

「ぼくも、“ふいん”したい」

と。

よくよく聞いてみると、

フィン(足ひれ)に興味を持った模様。

20120803t215435
よしよし。

来年は、“ふいん”買ってやるからな。








中3のRにぃにぃと、そのお友だち 

たくさんのにぃにぃと一緒だった海の初日。

船から海にドボン・ドボン飛び込むにぃにぃたちを見て

「おれも おれも」

船尾の低いところから飛び込んでみたところ





「おくちのなかが、からいのぉぉぉぉーーーーー」

と、

海水がしょっぱい、ということを勢いよく体感し

「もう泳がない」

と。






それでも、

Pict0329_2

少しずつ誘ってみると、

Pict0313_4


そこは順応性の高い子ども。

Pict0321
おくちのなかが、からくても平気になったようで。






最初は
 

「(かあちゃん)いっしょに!」

と、しがみつき、

 


 

けど、

すぐに、

「(かあちゃんは手を)はなして!ぼくが!ひとりで!」

と。

Pict0314





Pict0318


そんなことを繰り返しながら

 

Pict0337

八重山の海で

ちびぃは、

ひとまわりも、ふたまわりも

大きくなったような気がします。

Pict0339







ワタシがダイビングを楽しみ

ボートの下に戻ってきたとき、

Pict0411_3
ボスTさんに付き添ってもらって

ピコピコ泳いでいるちびぃのシルエットに萌えましたとさ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびぃ船長

ちびぃの石垣島。



1日は陸デー。

2年ぶり再会であろうメビウスのAちゃんに、たっぷり遊んでもらいました。




残りの3日間は、母ちゃんと海へ。

毎度、お世話になったのは、LION FISH



 




20120803t215803_2


4歳男子。

船上でじっとしているはずはなく

ブームは、キャップTさんとの船長さんごっこ。




20120803t215721
誰が見張りで、

20120803t215521_4

誰が船長なのかわかりませんが。

大きなポートからは

20120803t215624





いろーんな八重山の景色が見えて、

20120803t215900


大満足だったはずです。






ダイバーが潜ろうとしているちょうどその時、

操舵席から

「おふねが、しゅっぱつ、し・まーっす!!!」

ちびぃ船長の声が聞こえたことも。







大きな態度でダイバーのみなさんが潜っていくのを見送り、

20120803t220143




自分も泳ぐ。








かと思ったら、

ロープと戯れる。






Rにぃにぃを流してみたり、

20120803t220220_4





自分が流されてみたり。

20120803t224333





ま、

そうは言っても周りは360°海。

エセ船長もバチャバチャ泳いだりしていました。






して、

帰港時。



ちびぃ船長は

本物の船長さんの隣で、

20120803t220001 



Rっちゃんと仲良く座ってる。

20120803t220032






かと思ったら、

20120803t220059
寝てるよねぇぇぇ・・・。


海でたっぷり泳いだ上、

船上でも、楽しさ爆発。

 






 

頑固で、ちょいワルなちびぃを

それはそれは寛容な眼差しで包み

笑顔いっぱい一緒に過ごしてくださった

ゲスト、スタッフの皆様に感謝申し上げます。

20120803t220344_3














| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐーぱー

グー・チョキ・パー の

ぐーぱー 

ではなく



 

「ハゴー、ハゴー」 の

ぐーぱー。

ちびぃ語で言うところの

「クーパー」。

沖縄の言葉で“蜘蛛”。

琉神マブヤーのキャラクターです。




 

7月末の約1週間

ちびぃと2人で石垣島に行っておりました。

石垣島に通い出し10年くらい・・・

今回は、最長ブランクの2年ぶりでございました。




 

事前から、ちびぃに琉神マブヤーDVDを見せ

島をよりエンジョイできるよう仕込んでみたところ、


大ヒット♪

20120801t172035_3
 


那覇空港に降り立った瞬間から

ちびぃのアドレナリンが爆発。


おかやまーに帰宅するまでに

20120801t172100_2
プリクラ


20120801t172141_1

靴下



20120801t172158
絵本




20120801t172221
ポスター (トイレに貼付 マブヤーに会いにいく=トイレ行く)




20120801t172118
グーパー と ガナシー 


入手しておりました。





国際通りでも

20120801t172306
 

マブヤーLOVE。



20120801t172243
突然、なりきりスイッチが入るので、

暑い街中

油断していると、

「すーぱー めーごーさー!!!」 (← 技 / めごさー =げんこつ)

飛び掛かられたり、


那覇空港内でも

野太い大きな声で

20120801t172516

「たっぴらかす!!!」 (← 決め台詞 / たたきつぶす的な意味)

ポージングを決め





確かに

我ながら仕込みは

大成功だったかと・・・。


マブヤー散財と

親としての羞恥心さえ

目をつむれば

ですが。




ちなみに、

こんなのもねだられ

つい・・・。

20120801t172335

Rにぃにぃが見せてくれたテレビに触発され

ワンピース ブームも

そう遠くなさそうです。

 






 







| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »