« びあーくんのミゼラブル | トップページ | 音楽祭など »

おひさまといっしょ ~2012 秋~

みなさま、こんにちは

ちびぃです。




Img_4948_598x800_2


       

地球に暮らし始めてから

5度目の秋がやって参りました。

 

 

最近は、

「ようび」がわかるようになってきました。

毎日、よーちえんに行ってシールブックにシールを貼ってるからね。

今日が月曜なら、明日は火曜日だよ。

 

 

それから、

シャツやズボンがたためるようになってきました。

あと、

ちょっと長い絵本も、父ちゃんと母ちゃんに読んであげたり、

カルタ遊びで母ちゃんに勝ったり、

すごいでしょ?

 

 

じーじ と ばーば のお顔だって書けます。

ほら。

Img_4913_598x800 

 

ね♪

 Img_4914_598x800_2
母ちゃんは

「くーろーめーが なーーい!」って叫んでたけど

ぼく的には、

お耳を書き忘れたんよ。

 

 

よーちえんで

せんせいやお友だちといろんなことをして遊ぶから

いろんなことができるようになってきました。

 

ちなみに

よーちえんのお友だちのお母さんたちからは

 

「ちびぃちゃんって、落ち着いてるよね、大人みたい」

「ちびぃちゃんって、ゆったりどっしりしてるよね」

とか言われます。

 

そーいえば

赤ちゃんの頃のあだ名は

「社長」

だったなと、思い出しました。

 

 

 

 

それから

5月の体重測定で101センチだった身長が

9月の体重測定では105センチになったので、

お靴がキツイと言っても信じてくれなかった母ちゃんが

信じてくれるようになりました。

 Img_4935_800x800
 

 

背は大きくなったんだけど

夜はまだオムツを履いて寝ています。てへ。

母ちゃんが七夕さまの短冊に真剣に書いてた

「夜のオムツが外れますように」

っていう願い事は

来年に持ち越されるかと思います。

 

 

 

それにしても

最近

いちだんと似てきたって言われます。

 

 

478x640 

父ちゃんに。

 

 

それから

最近は、

「にんげんは、どうやってできているん?」

「おひさまは、どこに行ったん?」

「おつきさまは、どこから来るん?」

「シャワーから出る水は、どこから来るん?」

「ブドウは、どうやってできるん?」

「ごはんは、どうやって作られるん?」

「お椅子は、どうやって作っているん?」

「プラレールのトーマスは、どうやってできてるん?」

とか

知りたいことが、たーくさんあって

毎日、父ちゃんと母ちゃんに聞いています。

 

が、

 

食べ物と 生き物と お空のこと以外は

だいたい

 

「工場で作ってるんよ」

 

っていう答えです。

 

おいらが聞きたい答えは、そうじゃないので怒ると

父ちゃんと母ちゃんは

目をそらして、声を小さくして、苦しそうなお顔をしています。

 

もっと勉強してほしいです、オトナも。  

 

 

 

Img_4918_598x800


 

よーちえんで、たくさん遊んで

おうちでも、たくさん遊んで

父ちゃんと母ちゃんといーっぱいおしゃべりしてると

あっという間に

「おひさま、またあしたねー」の時間がやってきます。

Img_4943_800x800

ま、

最近はこんな感じです。

 

 

 

|

« びあーくんのミゼラブル | トップページ | 音楽祭など »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

親子のやりとりが秀逸ですな~

会ったら即「おばさん」って言ってくれそうな立派な男子に育ってますね(滝汗)

しかし、さすが社長!(懐かしい)
やきとりビールがハマッとる!good

投稿: tomocorocoro | 2012年10月12日 (金) 06時09分

tomocorocoro ちゃん

おじさんかおばさんか微妙なおばさんに
元気いっぱい何の迷いもなく
「おじさんっ‼」って呼びかけることがあるので、
さすがに tomocorocoro は大丈夫だと思うけど、
ご注意くださいm(__)m 念のため。

投稿: | 2012年10月16日 (火) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びあーくんのミゼラブル | トップページ | 音楽祭など »