« ひるぜん高原 | トップページ | 横浜からあの家族がキター! »

4歳のヨモヤマ話

 

襟は立てる派 (シャツはイン)

 幼稚園ママ友いわく。

 朝だけじゃなくて、お迎え時間もちゃんと立ってる!

 すごいこだわり!

 ・・・らしい。

 Img_5121_598x800

選ぶの真剣 

 しかも長い。

 旧作100円のレンタルDVDでも妥協しない4歳。

 

 

 

 

 

 

 

ある日の会話

◆最近のマイブーム、ダンゴ虫のダンスを踊って見せてくれるという。

 

 「さ、母ちゃん、歌って」  むちゃぶり

 「・・・ ・・・ ・・・」      歌を知らないので歌えない

 

 

 「はやく!ダンゴ虫のうた、うたってってば」 腕を上げてスタンバイ

 「・・・ ・・・ ・・・」      歌を知らないので歌えない

 

 

 

 

 「ぶっ」   ちびぃ、腕を上げたままオナラ。

 

 「なに?今の音は?」 

 

 「踊れる準備ができてますよー、はやくうたってくださいねー

 っていう あ・い・ず!!!」

 

 すごい合図ですね・・・。

 

 

 

◆「味噌がなくなったから明日買ってこなきゃ」

 主婦の独り言を家族はスルー。という、ありがちな寂しいシーンの翌日。

 

 

 早朝ジョグから汗だくで帰宅すると、

 既に起きて遊んでいたちびぃが玄関に駆けてきて

 

 「味噌、買ってきたん?」

 

 

 「あぁ、朝の6時半だからね、まだマルナカやってなかったよ・・・。

  つーか、見たら分かるよね?ジョギングよ、ジョギング。

  つーか、母ちゃんの独り言、聞いてたならそん時、なんか言えー!」

 

 ジョギングって分かってて、味噌、ふってきたよね?

 

 

 

◆ドライヤーで髪の毛を乾かしてあげた後。

 

 「母ちゃん、なんでドライヤーすると髪の毛、かわくん?」

 「あったかい風が髪の毛の水分を飛ばすんだよ」

 

 「ふーん。

 母ちゃん、よくわかったね、どこで教えてもらったん?」 

 

 バカにしてます?

 

 

 

◆家族で夕食の時、ちびぃがワタシのグラスからビールを注いだ。

 

 旦那はん 「あれ?父ちゃんが一番じゃないの?」 すごいホンキの質問

 ちびぃ 「母ちゃんの次ね、待ってて」

 旦那はん 「あれれ~?

        いつも、おもちゃを買ってあげるのは誰かなぁ~?」 

 ソフトだけどすごいホンキ。

 笑顔ながらもホンキで序列にこだわる旦那はんを、ちびぃとワタシはスルー。

 

 

 ~翌日の夕食~

 ちびぃ、父ちゃんのグラスからビールを注ぐ。

 旦那はん 「おっ!今日は父ちゃんからなのか!」 超ごきげん

 ちびぃ  「昨日は母ちゃんからだったからね、今日は父ちゃん」 

 

 気遣いする4歳

 

 

 

4歳って・・・

自分でできることが増えて、

なんでも自分でやりたがるから、失敗もたくさん。

ご飯にふりかけかけようとして、袋ごと床にばらまいたり

食器を洗ってくれてて、床が水浸しになっていたり。

 

 

でも、

夜、おねしょすることがなくなってきたり、

自分の考えをきちんと持っている様子が伝わってきたり

 

毎日、見ていて

自立に向けて、一歩一歩進んでるのねぇ。

と。

 

そんな最近です。

Img_5124_598x800

ダース・ヴェイダーも4歳には一筋縄にはいかないようで(笑)

|

« ひるぜん高原 | トップページ | 横浜からあの家族がキター! »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひるぜん高原 | トップページ | 横浜からあの家族がキター! »