« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

4歳のヨモヤマ話

 

襟は立てる派 (シャツはイン)

 幼稚園ママ友いわく。

 朝だけじゃなくて、お迎え時間もちゃんと立ってる!

 すごいこだわり!

 ・・・らしい。

 Img_5121_598x800

選ぶの真剣 

 しかも長い。

 旧作100円のレンタルDVDでも妥協しない4歳。

 

 

 

 

 

 

 

ある日の会話

◆最近のマイブーム、ダンゴ虫のダンスを踊って見せてくれるという。

 

 「さ、母ちゃん、歌って」  むちゃぶり

 「・・・ ・・・ ・・・」      歌を知らないので歌えない

 

 

 「はやく!ダンゴ虫のうた、うたってってば」 腕を上げてスタンバイ

 「・・・ ・・・ ・・・」      歌を知らないので歌えない

 

 

 

 

 「ぶっ」   ちびぃ、腕を上げたままオナラ。

 

 「なに?今の音は?」 

 

 「踊れる準備ができてますよー、はやくうたってくださいねー

 っていう あ・い・ず!!!」

 

 すごい合図ですね・・・。

 

 

 

◆「味噌がなくなったから明日買ってこなきゃ」

 主婦の独り言を家族はスルー。という、ありがちな寂しいシーンの翌日。

 

 

 早朝ジョグから汗だくで帰宅すると、

 既に起きて遊んでいたちびぃが玄関に駆けてきて

 

 「味噌、買ってきたん?」

 

 

 「あぁ、朝の6時半だからね、まだマルナカやってなかったよ・・・。

  つーか、見たら分かるよね?ジョギングよ、ジョギング。

  つーか、母ちゃんの独り言、聞いてたならそん時、なんか言えー!」

 

 ジョギングって分かってて、味噌、ふってきたよね?

 

 

 

◆ドライヤーで髪の毛を乾かしてあげた後。

 

 「母ちゃん、なんでドライヤーすると髪の毛、かわくん?」

 「あったかい風が髪の毛の水分を飛ばすんだよ」

 

 「ふーん。

 母ちゃん、よくわかったね、どこで教えてもらったん?」 

 

 バカにしてます?

 

 

 

◆家族で夕食の時、ちびぃがワタシのグラスからビールを注いだ。

 

 旦那はん 「あれ?父ちゃんが一番じゃないの?」 すごいホンキの質問

 ちびぃ 「母ちゃんの次ね、待ってて」

 旦那はん 「あれれ~?

        いつも、おもちゃを買ってあげるのは誰かなぁ~?」 

 ソフトだけどすごいホンキ。

 笑顔ながらもホンキで序列にこだわる旦那はんを、ちびぃとワタシはスルー。

 

 

 ~翌日の夕食~

 ちびぃ、父ちゃんのグラスからビールを注ぐ。

 旦那はん 「おっ!今日は父ちゃんからなのか!」 超ごきげん

 ちびぃ  「昨日は母ちゃんからだったからね、今日は父ちゃん」 

 

 気遣いする4歳

 

 

 

4歳って・・・

自分でできることが増えて、

なんでも自分でやりたがるから、失敗もたくさん。

ご飯にふりかけかけようとして、袋ごと床にばらまいたり

食器を洗ってくれてて、床が水浸しになっていたり。

 

 

でも、

夜、おねしょすることがなくなってきたり、

自分の考えをきちんと持っている様子が伝わってきたり

 

毎日、見ていて

自立に向けて、一歩一歩進んでるのねぇ。

と。

 

そんな最近です。

Img_5124_598x800

ダース・ヴェイダーも4歳には一筋縄にはいかないようで(笑)

| | コメント (0)

ひるぜん高原

このまえ、

旦那はんが「蒜山高原マラソン」(ハーフ)に出たので

「高原のソフトクリームが食べられるよ」と

ちびぃを食べ物でつり

応援に行って参りました。

 

 Img_5072_598x800

ハーフの前に(確か)5km走が行われたのですが、

ハーフ号砲の直前、

「まだ5kmレースでゴールしていない人がいるので、

 スタート後、すれ違うかもしれませんが

 そしたらぶつからないよう避けて走ってください」

みたいなアナウンスが流れ

さすが、おかやまーじゃ!と、びつくり。

 

ま、ハーフがスタートする前に

無事に5kmの方、ゴールして事なきを得ていましたが・・・。

 

 

旦那はんが走っている間は、

秋空を眺めたり

Img_5073_598x800 

 

遊具で遊んだり、

 Img_5074_598x800_2 

 

ひるぜん焼きそばの行列に並んだり。

 

 Img_5075_598x800
 

 

棒を拾って振り回したり。←必ず。

 Img_5077_598x800_2 

 

ラスト1.5kmくらいのところで待機し

旦那はんに声援を送り、

ゴール後に

ひるぜん焼きそば。

 Img_5078_598x800_2
ニンニクが効いてて美味い。

 

 

 

 

レース後は、

西の軽井沢と呼ばれる蒜山高原をドライブ♪

 

 Img_5083_598x800_2
 

 

ちびぃは、お待ちかねの

ソフトクリーム。

 Img_5080_598x800_2
 

レース会場で、段ボールも敷かず土手すべりに興じ

草と泥だらけになった衣類を着替えたばかり

なーのーに!

ソフトクリームが溶けてきて再び着替えのピ~ンチ・・・。

 

 

 

 

Img_5084_598x800 

マラソンのお土産が豪華で、

タオル、ひるぜんおこわ、ホワイトチョコレート、蒜山ジャージー牛乳、

蒜山ジャージーヨーグルトドリンク、大根1本。

 

 

Img_5085_598x800
こじんまり、なごやかな良いレースです。

坂が激しいので私は出ませんが。

 

 

 

いよいよ我が家にもマラソンシーズンの到来です。

神戸マラソンまで、1か月を切りました。

 

ところが

私には今、ワインブームが来ちゃってて

飲んだくれの、ゆるゆるな日々。

 

きゃぁぁぁぁぁ・・・。だれか、とめて。

 

| | コメント (2)

ちびぃのうんどうかい

 

晴天でしたが

Rimg1697_800x533


おかやまドームの中で。

 

 

Rimg1705_800x600 

 

人工芝なので

何をしても汚れないのが嬉しくて泣けてきます。

 

 

 

 

ふだん、

Img_5021こーゆー姿で

帰宅してくれること、しばしば

なので。

 

 

 

 

午前中で終了する運動会で

年少さんは、

かけっこ


 

リズムダンス。

 

 

かけっこは、

母ちゃんに向かって走ってきたので、

Rimg1713_800x600

こんな写真が精一杯。

 

 

 

ダンスは、

 

Photo 

それなりに踊っていました。

 

撮ったビデオを何度も見て

腹がよじれるほど大爆笑。

親バカな涙がにじみ出ました。

 

 

 

 

 

観覧席の後ろには、

子どもたちの自画像。

 

 

 

1
 

こんどは、白目じゃない!黒目がある♪

 

 

 

ちびぃの

ゆる~く

なごやか~な運動会

終了~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

| | コメント (0)

音楽祭など

 

すっかり先週の話ですが

3連休の頃

おかやまーは、国際音楽祭とやらで盛り上がっていました。

 

街中では、パレードみたいなのがいろいろ。

 

 

120%体育会系で、ゲイジュツ系と無縁の我が家ですが、

元音楽教師のママ友のおかげで、

Img_4995_598x800

岡フィル(岡山フィルハーモニック管弦楽団)を体験。

ちびぃが椅子の上でジャンプするのを必死で抑えながら

約70分の公演を耐えました。楽しみました。

 

 

 

 

同日の夕刻から

公園の野外コンサートに夏川りみ登場!(無料)

という情報(だけ)を得たので

とりあえず駆けつけてみたところ

りみネーネーだけで10曲以上70分のスーパー・ステージ☆

その前の平井大くんのステージなども含むと、

トータル3時間の正統なステージ。

無料だって言うんで、

りみネーネーは3曲くらい歌うんじゃね?

とりあえず1時間くらいで戻る!と思う!と、

てーげに家を出てきてしまったので

公園に到着して、詳細情報を得てから

「帰りは遅くなりそうだから、ご飯は食べといてね」

留守番チーム(父子)にTEL。

 

どこまでも、てーげ母ちゃん。

 

父子は回転寿司を堪能したそうです。

 

 

 

それにしても。

夏川りみの生歌声を

まさか、おかやまーの空の下で聞けるとは思っていなかったので

わたしはウルウルしましたさ。

 

 

 

 

無料でりみネーネーに会わせてくれるなんて

おかやまーって、結構いいところだな。

とか思った連休でした。

 

 

 

 

 

して、 

11月25日に、おかやまーにBEGINがやってきます。

これは普通に有料のコンサートだわけですが

おかやまーでBEGINに再会できるなんて♪♪♪

小躍りしたのもつかの間

 

カレンダーを見たらば

僕ら夫妻は

その日

神戸マラソンに出場するのでした。

 

 

どうしよう・・・。

 

 

 

| | コメント (4)

おひさまといっしょ ~2012 秋~

みなさま、こんにちは

ちびぃです。




Img_4948_598x800_2


       

地球に暮らし始めてから

5度目の秋がやって参りました。

 

 

最近は、

「ようび」がわかるようになってきました。

毎日、よーちえんに行ってシールブックにシールを貼ってるからね。

今日が月曜なら、明日は火曜日だよ。

 

 

それから、

シャツやズボンがたためるようになってきました。

あと、

ちょっと長い絵本も、父ちゃんと母ちゃんに読んであげたり、

カルタ遊びで母ちゃんに勝ったり、

すごいでしょ?

 

 

じーじ と ばーば のお顔だって書けます。

ほら。

Img_4913_598x800 

 

ね♪

 Img_4914_598x800_2
母ちゃんは

「くーろーめーが なーーい!」って叫んでたけど

ぼく的には、

お耳を書き忘れたんよ。

 

 

よーちえんで

せんせいやお友だちといろんなことをして遊ぶから

いろんなことができるようになってきました。

 

ちなみに

よーちえんのお友だちのお母さんたちからは

 

「ちびぃちゃんって、落ち着いてるよね、大人みたい」

「ちびぃちゃんって、ゆったりどっしりしてるよね」

とか言われます。

 

そーいえば

赤ちゃんの頃のあだ名は

「社長」

だったなと、思い出しました。

 

 

 

 

それから

5月の体重測定で101センチだった身長が

9月の体重測定では105センチになったので、

お靴がキツイと言っても信じてくれなかった母ちゃんが

信じてくれるようになりました。

 Img_4935_800x800
 

 

背は大きくなったんだけど

夜はまだオムツを履いて寝ています。てへ。

母ちゃんが七夕さまの短冊に真剣に書いてた

「夜のオムツが外れますように」

っていう願い事は

来年に持ち越されるかと思います。

 

 

 

それにしても

最近

いちだんと似てきたって言われます。

 

 

478x640 

父ちゃんに。

 

 

それから

最近は、

「にんげんは、どうやってできているん?」

「おひさまは、どこに行ったん?」

「おつきさまは、どこから来るん?」

「シャワーから出る水は、どこから来るん?」

「ブドウは、どうやってできるん?」

「ごはんは、どうやって作られるん?」

「お椅子は、どうやって作っているん?」

「プラレールのトーマスは、どうやってできてるん?」

とか

知りたいことが、たーくさんあって

毎日、父ちゃんと母ちゃんに聞いています。

 

が、

 

食べ物と 生き物と お空のこと以外は

だいたい

 

「工場で作ってるんよ」

 

っていう答えです。

 

おいらが聞きたい答えは、そうじゃないので怒ると

父ちゃんと母ちゃんは

目をそらして、声を小さくして、苦しそうなお顔をしています。

 

もっと勉強してほしいです、オトナも。  

 

 

 

Img_4918_598x800


 

よーちえんで、たくさん遊んで

おうちでも、たくさん遊んで

父ちゃんと母ちゃんといーっぱいおしゃべりしてると

あっという間に

「おひさま、またあしたねー」の時間がやってきます。

Img_4943_800x800

ま、

最近はこんな感じです。

 

 

 

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »