« 2回目の挑戦 | トップページ | マラソンの前 »

走ってきたよ

11月25日

快晴、気温11度、無風という絶好コンディションで、  

さわやかな秋の神戸路を走って参りました。

Img_5288_598x800


 

4時間15分40秒(ネット)。

 

 

 

2回目のフルマラソンは

名づけて

「機関車トーマス大作戦」

何のヒネリもないネーミングで、挑みました。

 

 

作戦は、こうです。

 

 

トーマスが、小鳥と戯れたり、野山の景色を楽しみながら、

一定のリズムを刻み、ゆっくりでも軽快に車輪を回す・・・

そんなイメージで走る。

もちろん、

バックミュージックはトーマスが線路を進むあの音楽♪

(携帯音楽プレーヤーは持参しなかったので、自分で歌う)

 

で! ここからがスゴイ! 見どころ。

シュシュポッポと40kmまでやってきたら、

残り2kmは

急行列車の「オレ様ゴードン」に変身する。

「どけどけぇぇい!」とヘロヘロになってるランナーをゴボウ抜きし

ラストスパートでゴール。

 

 

かんぺき!!!

 

 

 

スタートからゴールまで1kmを5分40秒で走ると

4時間以内にゴールできるので、

一定のリズム = 5分40秒/km に設定し

いざスタート。

 

 

とーこーろーがっ!!!

 

 

道路せまいっす、人が多すぎるっす、前に進めないっすー。

いきなり大渋滞~~~(号泣)。

鶴岡八幡宮の初詣を全員が小走りでしてる、みーたーいーなー(涙)

 

ここはひとつ、

トーマス大作戦 改め、「忍たま乱太郎作戦」にすべきか・・・

くノ一 忍者になって、シュタタタタターーーーっと

中腰で人混みを縫って進むか・・・

 

とか考えているうちに、しまった、1km経過。

なんと1kmに7分もかかってしまい、

4時間以内ゴールの夢は、

あまりにも早い段階で、かなり厳しいものとなりました。

 

 

5kmの時点で、2分もの借金をこしらえてしまい ←作戦想定外

どうやったら借金を返済できるか

いや、借金を増やさないことが大事

とか

借金返済計画に振り回されながら、

33kmまでは、5分40秒前後の旅を続けました。

 

 

いやはや、「ご利用は(最初から)計画的に」

です。

 

が、

34kmから、一生懸命走っているつもりでも、

ガーミンの速度は6分を超え始めまして。

 

38km、神戸大橋からの急激な下り坂で脚痛が到来。

そこからゴールまでは7~8分まで失速。

 

 

ゴードンに変身するどころか

トーマスが「車輪が壊れちゃうよーー」と泣きっ面で走るシーンそのもの。

ゴードンにゴボウ抜きされているのは、実は私だった・・・

 

 

 

あぁ、作戦、大失敗。

 

 

気持ちだけはとても前のめりなのに

腰から下の感覚が無く、

気持ちとは裏腹にまったく前に進まない。

 

 

 

ゴール500mほど手前のところに

ゲストのQちゃん(高橋尚子)が立っていて、

ハイタッチで激励してくれました。

私の愛する誠ぐぁこと登川誠仁に握手してもらった右手はやめて

左手にタッチしてもらい

ヨレヨレ~とフィニッシュゲートにたどり着いた次第です。

 

 

 

タイムが悔しい。

終盤の失速が悔しい。

まだ走れた。

と、いろいろな思いはあるわけですが、

 

今回は、右足の中殿筋が軽い肉離れを起こし

レース前1か月は鍼治療に通い、2~3か月前の半分も走れず、

脚に不安を抱えて当日を迎えました。

 

レース後、

右の膝裏に窪みがなく、むちゃくちゃ腫れていることに気づき、

 

もしかしたら、この脚ったら、限界を超えて頑張ったのかも。

悔しい結果だったけど、これが実力、

いえ、今、持っている力以上のものを出せていたのかも。

ボクのあんよ、褒めてあげてもいいのかも。

とかいう気分になりました。

 

 

 

 

晴天に恵まれ

途切れることのない沿道の応援や、素晴らしい景色に支えられました。

海から20隻以上はいそうな漁船が旗を振ってくれたり

ボランティアの方の親切さが身に沁みたり

友人や家族からも、たくさんのエールやお疲れをいただいたり

語りだしたら、「ありがとう」が止まらないわけです。 

 

 

 Img_5295_598x800

 

 

ひとまず自分の体にも、ありがとう、と言って・・・。

 

今シーズン、わたしのランニング・ライフは

2月3日の丸亀国際ハーフマラソンへと、つづくのでした。

 

 

|

« 2回目の挑戦 | トップページ | マラソンの前 »

スポーツ系?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2回目の挑戦 | トップページ | マラソンの前 »