« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

そんな季節

容赦なく吹き付ける風が冷たく

朝晩の冷え込み厳しい岡山ですが

一方で、

日差しの傾斜や、

ほんのりふくらみつつある木々のつぼみなど

目を向ければ春の気配もちらほら。

 

 

 

待ち遠しい本格的な春がやってくる前に、

岡山に引っ越してから

ずっと仲良くしてくれていたお友だちが

ご主人の転勤で他県に引っ越して行きました。

 

 

 

今朝、

マンションに顔を出したところ

トラックに積み込まれようとしている山盛りの段ボールと、

ちびぃのお友だちの三輪車や遊具を見かけ。

 

転勤族とその家族の運命は

百も承知のつもりではございますが

やっぱり

お別れは寂しいものでござる。

 

 

 

今朝の岡山は

粉雪がビュンビュン舞っていました。

 

なごり雪やね。

 

 

異動のシーズン到来。

幼稚園にも転勤族のお友だちがたくさん。

私はあと何度、なごり雪を口ずさむのでしょう。

 

 

Img_5716_598x800
Hくん、H美ちゃん、また遊ぼうね。

Kちゃん、引っ越し疲れで煮詰まったら、電話でもください(笑)

旦那さま、ゴルフで再会しましょう♪

 

ありがとう。お元気で。

| | コメント (2)

 

3連休は母子で長野へ。

 

そして、

ちびぃは、

ゲレンデにキター(*゚▽゚)ノ

 Img_5663_598x800
 

 

やる気まんまん。

Img_5665_598x800
ソリ遊び♪

 

 

 

自力でのぼっては、
 

 

Img_5666_598x800

 

いとこKちゃんと

Img_5668_598x800


滑る。

 

 

 

ただ、

ソリは

物足りないのか

飽きたのか

顔に雪がかかって冷たいのか

わからないけど、

仕舞いには・・・

 

Img_5680_598x800

まさか。

とは思ったけど

やはり。

 

 

 

 Img_5681_598x800
ソリそっちのけで

ダッシュ。

 

 

駆け下りてきた。

 

 

「はぁ、おもしろかった、もういっかい行こっ」。

 

 

 

 

 

14日。

大雪の中、

家族に大迷惑かけながら

みんなで大変な思いをして岡山に戻ってこれました。

 

 

 

Img_5691_598x800 

が、

そんな大人たちの苦労を察してか、否か

お気楽ちびぃは、

 

 

「ね、あした、また、ながの、行こうよ!!!」

 

って言っております。

 

 

 

 

 

むりっ!!!

 

| | コメント (2)

年末年始

あけましておめでとうございます。

年末年始もよく食べて、よく飲みました。

 

 

年末大掃除は、

大型家具の裏に積もる埃もお掃除。

数か所の家具を移動させる重労働だったので、

 Img_5572_598x800
焼肉。

 

 

 

 

翌日、大阪では

旦那はんのお友だちのMさん邸で忘年会。

おうちに到着したら、

挨拶よりも前にグラスを渡されワインが注がれるという幸せ。

 Img_5573_598x800
ミートローフやスープ、ちびぃ絶賛サラダなどご馳走をいただき

よりとりどりのビールにも目がハート。

 

 

そして、S家から差し入れのケーキに、また目がハート。

 Img_5576_800x598
 

ちびっこも入れて10人だったでしょうか。

とても楽しい時間だったのですが、

この後、

年を越しながら悩んだことが、一つだけありまして。

 

 

 

 

いいのかな?

 

 

 

 

いいのかな?

 

 

 

いいよね?

 

この写真、載せてもいいんだよねーーー???

 

 

 

 

 

 Img_5575_598x800
 

ちびぃが日本男児として立派に育っていく歴史のヒトコマでございます。 

 

 

 

 

 

神戸では

これまた日本人らしく、おばあちゃんも交えてカルタを愉しみ

 Img_5589_598x800
 

新年を迎えるべく、

2012最後の落陽とともに岡山に戻り

 Img_5593_598x800

大晦日は、

仕込んでおいたローストビーフと

解凍しておいたカニしゃぶ。

Img_5597_598x800


からの、

今年はお取り寄せが間に合った出石そば。

 

Img_5598_598x800

 

周囲に初日の出ラン予告をしておきながらも

飲みすぎで起きられるワケもなく、

ボーっとしながら昆布と鰹節で出汁を取り、お雑煮を作る元旦。

 

 

お節料理。

Img_5599_598x800
 

それぞれの好物を追加盛りできるよう買い足しておきました。

ちびぃには、かまぼこ。お正月だから贅沢に紅白2本。

旦那はんには、かずのこ。お正月だから贅沢に北海道産。

私には、日本酒。お正月だから贅沢に岡山地酒 純米大吟醸。

 

 

近所のつきたてのお餅もたっぷりいただき、

久々にランニングしたから食べたいなぁとケーキもねだり、

 

Img_5615_598x800

 

明日からまた元気に頑張りましょう。

ということで、

年末年始の〆はカニ。

 Img_5620_598x800_2
 

こわいので現実を知ろうとはしませんが、

体重が増えていると思います。

 

明日からしばらくは、焼き魚と納豆が続くと思います。

 

 

 

 

 

 

また来る年末年始の再会やご馳走を楽しみにしながら、

今年も元気に過ごしたいと思います。

 

 
 

 

なにかと更新が滞りがちなブログではございますが、

細く長く続けていきたいと思っちょりますので、

今年もどうぞご愛顧のほどよろしくお願いします。

| | コメント (0)

おひさまといっしょ ~ 2013 新春 ~

2013年になりましたね

みなさま、あけましておめでとうございます

ちびぃです。

 Img_5603_598x800
 

朝、起きたら、父ちゃんと母ちゃんから

「おとしだま」というものをもらったので

新年・慶びの舞。

 

もういっちょ。
 

 

 

 Img_5604_598x800_2
最近、自慢の変顔です、

写真を拡大してお楽しみください。

 

 

 

地球に暮らし始めて4年8か月。

最近は、

「せつめい」が上手になってきました。

 

たとえば、

「母ちゃんと、ぼく。今、ココには2人いるでしょう?

 だーかーら!

 だーかーら!

 アイスも2個買わなきゃならないってワケ。

 わかる?」

 

とか。

 

「このクッキーがとっても美味しかったのね。

 だから、だーかーらっ!

 テーブルの上に(クッキーの)粉が落ちてるってワケ。

 わかる?」

 

とか。

 

ね、上手でしょ?

 

このオイラの立派な説明に母ちゃんは、

「なるほどね~」と納得する時もありますが、

たいていは、眉間に皺を寄せて固まるか、

「ヘリクツ言わないよっ!」って怒られます。

 

なんで?

 

 

2がっき。

よーちえんの先生に褒められたことは、

「リアクション」

 

リアクションが派手すぎる

らしいです。

オイラの先生、すごい誉め方でしょ?

 

 

それから、先生がちょっと困っていることは、

「調子乗りすぎ&頑固」

こっちに関してはノーコメントです。

 

 

母ちゃんは、

「調子乗りと頑固なのは父ちゃんにそっくりだよね」

と言い、

 

父ちゃんは、

「リアクションが派手なのは母ちゃん譲りだな」

と言っています。

 

 

ま、それはどっちでもいいけど、 

元旦早々、父ちゃんと母ちゃんに

「ちびぃがもらったお年玉で、たこやき、おごって」

と言われたので

初詣の屋台で買ってあげようとしましたが、

 

 

Img_5610_598x800
恥ずかしくて

固まっちゃった。

 

 

初めてや、久しぶりのトコロでは、固まります。

今年は、少し固まらなくなるかな。

 

 

たこやきのお礼に

父ちゃんが「りんごあめ」を買ってくれましたが

 

 Img_5608_598x800_2 

父ちゃん、一人で食べちゃった・・・。

 

 

 


去年は絵本を300冊以上読みました。

今年も、たくさん絵本を読んで、

お友だちともたくさん遊んでケンカして

ガハハと笑って

元気に過ごしたいと思います。

 

 

そんな感じでいると、

やっぱり

「おひさま、またあしたねー」の時間はすぐにやってきます。

 Img_5595_598x800_2

 

ま、

最近はそんな感じです。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »