« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

牛乳飲んで


ちびぃの幼稚園の給食の牛乳瓶の蓋。

1380330438289.jpg


メタル(メダル)だの、コインだのと
自慢気に持ち帰るわけですが



ある日、いつもより大量。
お食事袋からどっさり。


おや?

なんか、書いてあるねぇ。
と、並べてみると、





1380330439597.jpg



おや、「5」がないのう。


「5は、難しいけんな、書けんかった。」






文字を書きたいスイッチが入らないちびぃ。
たぶん、文字はまだ書けないけど、
なんだ、数字は書けたのかー。

と、こんな機会に知る母さん。



5の抜けた味のある数字を見ると
口をムギュっと閉じ、
ホッペを膨らませながら、
真剣に書いてるであろうちびぃの姿が想像できて

ひとり、ほっこりする母さんでした。



| | コメント (0)

先回り


旦那はん、ゴルフで不在の休日。

ちびぃに、
ランチは、例の新幹線が運んでくる回転寿司はどう?と提案してみたところ、めっちゃその気になった。


では。

散らかっているオモチャを片付けたら
出発しよう、
その間に母ちゃんも洗濯物をたたむから。


がしかし。


オモチャを片付けてる場合じゃない。
今すぐ新幹線の回転寿司に駆けつけたいちびぃ。


オモチャなんか片付けない☆


と言うので、


あら、そー。
じゃ、母ちゃんは、
おうちでスパゲッティをいただく、わ〜。
べーつーに。
お鮨じゃなくても、いいのよ〜。

さぁ。
お洗濯物をたたんだら、スパゲッティ、
作りましょうかねぇ♪


と。
半沢直樹の黒崎(片岡愛之助)トーンで返したら

静まった。
気配が消えた。


洗濯物をたたみ終え、
リビングへ行くと…







両手両足を広げ
クチをへの字に結び
最終回のラストのコマの半沢直樹の目で、

全身全霊の仁王立ちスタイル
キッチンの入り口を封鎖している
ちびぃが居た…。




母さんは、



俺はオモチャは片付けないけど、
スパゲッティは作らせないぞ。
新幹線の回転寿司に行くんだ‼

という
コミカルな半沢の念を
かわすのに精一杯。


とりあえず、
倍返しされなくて良かった。


そんな一件もあり、
結果的には、
一生懸命オモチャを片付けて
回転寿司に小躍りするちびぃに
つい


1380105173321.jpg

デザートまでオッケー出しちゃう母さん。

1380105176868.jpg


甘いよね〜。

| | コメント (0)

残暑

日中は汗吹く暑さ。
まだまだ、ぶっちぎりでタンクトップです、私。

先日、少し肌寒い日に、パーカーを着ていたら、
幼稚園の先生に、

「ちびぃちゃんのお母さんが、長袖着てる!(驚)」

って言われたので、

私も一応、感覚とかあるんですよ〜。

って言ったら
もっとビックリ顔になってました。

おい。


ちびぃも、汗だくで飛び回ります。
ヘンなポーズをしながら、走り回ります。

そして、突然、思い出したように

「いや、いや、いや〜」

って。

おや?ダイキっつぁん

って、振ってみると、また、


「いや、いや、いや〜」って
手の振り付き。


「ダイキっさんだけじゃないよなー。
リアスのお客さん、みんな言うよなー。」


って。
あまちゃんトーク、炸裂します。


1379674997090.jpg

ちびぃがよく遊ぶ公園。
螺旋の滑り台を、

1379674999105.jpg

こーゆースタイルで降りてきて、
サーファー気取るトコとか、
母さんは、アタマを抱えます。


1379675000317.jpg

先日行ったおもちゃ王国のヤツ。
晴れて身長制限をクリアし、デビュー。

そして、ハマりました。

母ちゃん→父ちゃんの順で付き添い、
2巡目を求められましたが、
母ちゃんも父ちゃんも、さすがに連続は勘弁!
と言ったら、


一人でルンルン乗ってました。
3連続。

「おしりが、くすぐったいんよー♪」
「あと10回乗りたい」

「USJに行かんでいいから、
おもちゃ王国10回連れてって」


最近の徒然でした。


| | コメント (2)

新たな扉

男の子がいるご家庭では
ごくフツーの
あって当然のインテリア。


かもしれませんが、


ちびぃが興味を示さなかったため、
いや、むしろニガテ系だったため、
ラッキーなことに
ウチには、無縁のアイテムでした。






がっ‼




がーー。





ついに。


1379407274105.jpg



虫カゴの並ぶ部屋に。



金魚はカワイイね。
夏休みの縁日から我が家の一員になりました。

まさか、金魚すくいするとは思ってなかったので、
とりあえずダイソーに駆け込み
応急処置的にゲットしたカゴで
元気に過ごしてくれてます。



右のは幼稚園のカゴ。
自分で捕まえることができないっつーのに
虫博士のお友だちがつかまえた「おんぶバッタ」を
おねだりしたらしく。

始めて持ち帰ってきたー。



金魚に慣れた頃、バッタが来て。


観察は楽しくて


つい、
洗濯物たたむの後回しで
お食事場面や、へんな動きに見入ってしまう。


とか
言ってる場合じゃなくて…。

次はナニを持ち帰ってくんだろう。


せめて(母さんが)バッタに慣れてからにして
…欲しいな…。


| | コメント (4)

ボツ・ショット公開

残暑も厳しいけど
秋の気配もちらほら。


サンマ焼いて
松茸風のご飯を炊いて
KIRIN秋味 飲んで


秋を満喫するのもイイんですが。


やって参ります。
七五三♫


ちびぃ5歳。

11月の千歳飴に向けて
衣装合わせに行って参りました。



当日、着るのは別の衣装。
ちゅことで、
こちらは…


サービスショットでございます。

1379166473996.jpg


照れすぎて
この表情♡

バスの玩具持たせてもらったら
あんなに嫌がってたのに
素直に足袋まで履く…みたいな(笑)

男の子って(笑)

| | コメント (0)

残暑に負けて

つい、買っちゃった…。



夏も終わりますが
9月も大活躍!
サンシェード。


1378886394800.jpg

かわいさのあまり
飛びついて買ったのはワタシですが、


「びみょ~にライトニングじゃねぇしっ!」


とか

手厳しいちびぃのリアクションに

しょぼん。


クルマも赤じゃないとダメで、
お尻に尻尾(ウイング)もついてないと
ダメなんだって(泣)


しょぼぼーん。


| | コメント (0)

気づけば


9月も1/3が過ぎようとしています。

はやい。


ちびぃの2学期もスタートから一週間。

一学期からの恒例ですが、
毎朝、2人で、あまちゃんを見てから
幼稚園に出発します。



9月に入り、舞台が北三陸に戻ったあまちゃん。


今日(9/9)、夜ご飯を作りながら
ふと。

「今日って、種市センパイ、出てこなかったねー」

と、独り言をつぶやいてみると。





「あぁ、そーだねー。
あと、
水タクも 出てこんかったし。ねー」



な、な、なんと
ちびぃ、ナイス・レシーブ‼


しかも、さりげない。
かつ、ツボ渋い系。
水タク きたーーー♪───O(≧∇≦)O────♪


ちなみに、
一番好きな あまちゃんコレクションは、


ハルコ


らしいです。(笑)



1378721670285.jpg


1378721671929.jpg


1378721673841.jpg



吠える ちびぃ、5歳。


世の中の流れを読めるオトコです。←あまちゃん限定

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »