« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

事件です。

サンタさん…。


11月半ば。

1385801750704.jpg

1385801752317.jpg

1385801753154.jpg


ちびぃがサンタさんに書いた手紙。


もう届いた頃。




サンタさん、準備を始めたかもしれない。







がしかし‼






いよいよ明日から12月という日。

ちょっと
出来心で(←母ちゃんの)
立ち寄ってしまったトイザらスにて、
聞き慣れた大声が聞こえてきました。





「サンタさん、
ぼくにコレをプレゼントしてください。
お願いします」



ちびぃの声だ…。


と、その姿を探すと。



1385801754621.jpg



売り物に向かって大声で祈ってる。


しかも、それって



仮面ライダーじゃないよね
レゴ ブロックだーよーねー‼




嗚呼サンタさん。
このブログを見てくれてることを祈ります。

| | コメント (0)

きんぎょちゃん

夏祭りの金魚すくいで、
ウチに来てくれた黒デメキンちゃんが
お星さまになってしまいました。


11月中旬。
ぐっと気温が落ちてから、
水底にじっとしてることが増え、
横向きにぷかぷか泳ぐようになり。

治療の塩水浴というのを続けてみましたが、
病気を治してあげることができず
お別れの時がやってきてしまいました。

治療の数日は、心配で寝られず。
だからとて何をしてやれるワケでもなく。
変な夢は見るし、寝不足フラフラで、
風邪にも負けるという情けない母ちゃん。



元気な頃のきんぎょちゃんは、食いしん坊で、
餌をあげようとすると、ひっくり返る勢いで口をパクパク。
餌を食べたらルンルンとヒレを振って水底に。

ご機嫌な時はスイスイスイ〜‼と目に追えないスピードで泳ぎ回り、
ふと目をやると、微動だにせず、お昼寝してるし。


狭いマンションの部屋。
居なくなって気づく存在感の大きさ。



最後の夜は、殆ど動かなくなっちゃって。
水槽を手で覆って声をかけると、
口と目を少し動かして、応えようと頑張ってるように思える姿が…。




ちびぃは、金魚之介と呼んでたきんぎょちゃん。
ちびぃと土に返してあげたわけですが。

金魚さん、お星さまになっちゃったね。


って言ったが最後。

「なんで、金魚が星になるん?」
「どうやって星になるん?」


「星に、めーめ(目)が生えてくるん?」←リアクション付き。
「星のおクチは、パクパクするん?」

やばい。
精神論、通じず。


仕方ない。

ちびぃには、
しつこいくらい毎日
きんぎょちゃんの思い出話を語るか…。

1385634065405.jpg


きんぎょちゃん、
楽しい日々をありがとう。

| | コメント (0)

そして

出雲の国から鬼太郎ワールドへ。



松江の朝は、雨風の天候につき、
松江城をぐるぐるっと車で見学し、境港へ。


長靴は履いたものの天候は回復へ。

1385471945200.jpg


水木しげるロード。
境港の駅から800mの商店街が
見事な妖怪ロード。

1385471947356.jpg

1385471948681.jpg

1385471949915.jpg


1385471951160.jpg

目玉触るなー!

1385471952382.jpg

1385471953848.jpg



鬼太郎大好き!なワケじゃないけど、
めちゃくちゃ楽しめるストリートです。


商店街を歩いていると、

1385471955147.jpg

なんか歩いてくる!

1385471956393.jpg

だれ?

1385471957595.jpg

1385471959154.jpg


記念館には、

1385471960666.jpg

猫娘。

1385471961904.jpg


からの

駅前には、

1385471963430.jpg

鬼太郎さーん。

1385471964651.jpg


して、

1385471965881.jpg


きゃー!

1385471966692.jpg



ちびぃ、一歩も動けず。

1385471967734.jpg


ナイスファイト!




意外や意外。

1385471968949.jpg

妖怪の住む商店街と
水木しげるに
楽しませていただきました。


行ってみて良かった♫

| | コメント (0)

出雲の国

中国地方に住んだからには
一度は訪れてみたかった大国主大神。


やっとやっと。
叶いました。

1385302449621.jpg

1385302454138.jpg



が、

ド混み。


1385302456889.jpg

出雲蕎麦も何とか…


1385302458528.jpg


1385302460582.jpg



参道もド混み。


ながらも、

1385302462292.jpg


一本漬けキュウリとか、

1385302463598.jpg



フグ(福)焼き?とか、

1385302465284.jpg


お腹は満足。



からの。

宍道湖。

1385302466551.jpg

1385302467814.jpg


1385302469109.jpg




夕焼けギリギリオッケー…かな。


温泉につかって。


1385302470643.jpg


のどぐろ&地酒をいただいて。

あさりサイズのシジミにびっくらして。



1385302471967.jpg



明日は雨らしいので、
長靴持参のプチ旅行です。

| | コメント (0)

美味しいのだ

上等な「塩」や「味噌」だけで
酒が(たくさん)飲めてしまう私なので。



ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーだって。


大根葉&しらすを煎って、
薄っすら醤油と胡麻油で


1385120445581.jpg


1本、やっつけました。

1385120447114.jpg


旦那はん、まだ、ひとくちも飲んでませーんw

| | コメント (0)

飲みイベント

桃太郎の里に住まう ちびぃくんの、
父ちゃん母ちゃんの ある日曜日。


日の出の頃。
父ちゃんは、坂道を求めて山へ走りに。


日の入の頃。
母ちゃんは、ネオンを求めて街に飲みに。


これから2月にかけて
フルマラソンを2回+ハーフ1回を走る人と、
ハーフと10kmを1回しか走らない人の
時間の使い方の違いです。


そんなわけで、母ちゃんは、
おかやまーの素敵イベント「ハレノミーノ」に
行って参りました。


3500円でチケット5枚入手して、
60店舗以上ある参加店から、5軒をチョイス。
1軒につきチケット1枚で、ワンドリンク&ワンプレートが提供されます。


友だちとパンフレット片手に街へ行くと、
同じような人たちが、ウヨウヨ。

おひとりさまも居れば、ファミリーも。
見知らぬ人でも、なんだか親近感が。

まずは、私が、おかやまーで、一番行ってみたかったイタリアンへ。
1384931098405.jpg
3種ワインと3種前菜。


2軒目は、友だちがチョイスした、鉄板焼き屋さんへ。モダーンな店内で、たこ焼き&プレモル。
1384931102519.jpg
プレモルのクオリティが高くて気に入りました。


次は、中締め的に、和食居酒屋で、
海鮮丼とビール。

1384931105092.jpg
茶碗蒸しも付いて、チケット1枚700円にしてはコスパ高いっす。


4軒目は、駅隣接ホテルの19階にあるバーへ。

1384931108291.jpg

ささやかな夜景を眺めながら…。
みなとみらいのホテルで飲みたい…。

友達は来月、横浜に福山雅治ライブに行くので、
おかやまーのホテルで、ヨコハマ話で盛り上がりました。


して、ラスト5軒目は、「ハワイ行ったこと、ないんよー」っていう友達がセレクト。
ハワイアンなバーで締めました。

1384931111425.jpg

ブルーハワイとか頼んじゃって( ̄▽ ̄)
今度は海外旅行の話で盛り上がりました。



知らなかったお店を知るきっかけにもなり、
敷居が高く感じる店も体験できる素敵イベント。

また参加したいな♫

| | コメント (0)

ちびぃの七五三

今後の健やかな成長をお祈りしてきました。


最初は、
出張カメラマンに神社で撮影してもらいました。


1384653603612.jpg


桃太郎とサルがお出迎え。

1384653605223.jpg



カメラマンとは初対面、現地待ち合わせ。
なんと、旦那はん、サルを目撃した時、
「あの着ぐるみがカメラマンかな(子どもの心をつかむため)」
って、ガチで言ってて驚きました。

カメラマンとアシスタント、
2人とも美人のお姉さん。


紙風船、竹トンボ、風車なんかのアイテムや
上手な気の引き方で、
ちびぃ、たちまちリラックスモードに。


1384653606312.jpg

1384653607231.jpg

1384653608466.jpg


1384653609745.jpg


1384653613376.jpg


ちびぃちゃーん♡と呼ばれ、
はあい♡と振り向く。

ちびぃ、モデルになりきりの笑える撮影会。


嬉しくて、芝生にダイブを繰り返したり、
ワザと転げてみたり、階段ジャンプしたり。

和装ながらも、いつもどおりのちびぃ。

カメラマンの誘導で、
家族の楽しい時間を撮り残してもらえました。

写真が仕上がりが、楽しみです。



その後、
隣の神社に行き、祈祷してもらいました。

1384653614957.jpg

1384653618499.jpg

1384653620127.jpg

1384653624439.jpg


長い回廊を散歩していると、
お腹が痛い、トイレ。
と、言い出し、慌てふためく両親。


なんとかセーフでしたが。


夜はちびぃのリクエストで

新幹線が運ぶ回転寿司と、ケーキ。

1384653626809.jpg


桃太郎の里、おかやまーで、
こうして無事、5歳の節目を迎えることができ
ありがたいです。

1384653628035.jpg



話す内容も、行動も、
ずいぶん、お兄ちゃんらしくなってきました。


1384653629042.jpg


これからも、健やかに大きくなってちょうだい。

| | コメント (0)

懺悔

土曜。
旦那はんが東京に用事で出かけるので、
朝、出発前に猛ダッシュでランしてきました。
…5kmだけど。


9時前、旦那はんが出かけ、
午前中から、ちびぃとのんびり過ごす時間。

ちびぃは、絵本やおもちゃで遊び
私は、寝室ベッドで読書してたら、

わたくしとしたことが、
そのまま寝てしまったようで。


「ねえ、かあちゃん。
なんだか、ぼく、おなかすいた」


という声で目覚め
リビングに行ってみると、


だー。まさかの14時。


食事らしいものがなかったので、
お煎餅とプリンで急場をしのぎ。


しのいだところ、
ちびぃの腹は落ち着いたらしいので、
そのままやり過ごしていたら。



15時半を過ぎた頃


「ねえ、かあちゃん お昼ご飯は?
お昼ご飯、何食べたっけ?」


時計は読めなくても
3度のメシは忘れないんだね、さすがだね(-_-)



夜ご飯は、
近所のお好み焼き屋に行く約束だったので、
開店と同時に入店。


2人で、がっついたのは言うまでもありません。

1383999049891.jpg


いつも以上に戦闘モード。

すまん、ちびぃ。
一食抜いても、何処かで取り戻せる逞しさを養って下さい。
かあちゃんより。


| | コメント (2)

香るんです


都内で行列のグルメポップコーン。


何気に、おかやまーにも、
それらしきお店がありまして、


1383908254545.jpg

好みっ‼

とっ!
止まらない‼‼


店内で、ほぼ全種類、試食できます。

フレーバーが、たくさんありすぎて、
今日買った4種が何だったか忘れたけど、

スタンプカード満点になるまで
通っちゃおかな( *´艸`)

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »