« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

えび

旦那はんがGのつく用事で不在。
ちびぃは一人でミニカー中。
母さん、ヒマなので、昨年の写真でも。



石垣島で養殖してる車海老が届きました。





「活」って書いてある。



ま?



まさか?








わあ。


ん?
もぞもぞ動いてるね。






活きてます。




説明書では、
活き造りをオススメしてる。


ちびぃと二人で、
冷水を張ったボウルに海老を移す。






ガサガサ…
ちょっと動く。


ドキドキ。
ドキドキ。





かーらーの。



ぴょん、ぴょーーーんっ!



ぎゃーーー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎







海老って
跳ねますね。



開封から時間が経ち、
場の空気を読み出した海老たちが、


キッチンのあっちとこっちとそっちの方に
華麗にジャンプ!


床の上やグリルの周りやシンクが
ピチピチ海老ワールド。


ちびぃは、
ソファの後ろスペースに逃げ込み、
「母ちゃん、早く捕まえて!」とかなんとか、
口だけは達者。



母ちゃん、汗だくで、
ひーひー言いながら海老を捕獲。



ひーひー言いながら、
ピチピチ動く海老を活き造り。




ソファの向こうにいたはずのちびぃ。
いつの間にか母さんの脇に立ち
あーん、と口を開けている。



まな板のエビ身を放りこんでやると、


美味しい!甘いねえ!
とろけるよ!
もう一匹!


…が繰り返された年の瀬のある夜でした。


本当に美味しくて感激して、
また食べたいと思ったけど、

あの

ぴょんぴょーーーん!の瞬間の
心臓への刺激は、寿命が縮まるかも(笑)








塩焼きもサイコーでした。

| | コメント (0)

おもてなし

最近、口達者がエスカレートしてきたちびぃ。

なかなかキレのあるトークで、
大人を唸らせる時もあれば、

エッジのきいた口ごたえで、
母ちゃんを言い負かすことも。



先日は、


「あれだけ、お片づけしなさいって言ったのに、
なんで、まだ、やってないのー‼︎

母ちゃん、 何度も言ったじゃろー‼︎」


と、瞬間湯沸かし器になった母ちゃんに対し、



ちびぃ、
ちくしょうめっ系の真顔で、




「聞・い・て・な・いっ!」


↑流行語大賞のジェスチャー付き。


しかも、

しかめっ面でリピート攻めしてくる。


「聞・い・て・な・い」


↑斜め45度の女神のジェスチャー付き。





カーン。


母ちゃんの負け。

背を向けて、トイレに駆け込み、
嗚咽をこらえる。


く、く、く。
くーーー‼︎

大声で笑いてぇー‼︎



母ちゃん、
やられっぱなしでは、終われません。







| | コメント (0)

プレーンズ

冬休み最終日は、母ちゃんとデート。

映画「プレーンズ」を観に行きました。




大きな農場で農薬散布機として働くダスティが、
ルーチンに物足りなさを抱き、
夢だった世界一周レースに果敢に挑むお話し。


ちびぃは、ポップコーンを食べ、
カルピスをチューチュー飲みながら、
迫力あるスクリーンに、前のめり。


だはーっ!
とか
うひゃーっ!
とか
叫んだかと思えば、

ブルンブルンブルブルブルーっ!
とか腕をグルグル回してみたり。(プロペラ真似)


最大のピンチに身構える
太平洋横断シーンでは、

こわいっ!
こーわーいっ!

と、大声で母ちゃんの腕にしがみつき、

エンドロールが終わるまで、
あーだこーだと感想を話し。


とってもワクワクした2時間だったことでしょう。


その後、飛行機が見たい!と言うので、
劇場の近くの小型用の飛行場へ。






エンジン始動中の飛行機はおりませんでしたが、
ダスティになりきったちびぃは、
仲間たちに、一生懸命呼びかけておりました。






ヤッホー‼︎

が響き渡るシンとした滑走路。






ほのぼのした気分だったのは、
この一瞬でして、


夜。


ちびぃとお風呂に入ると、
さっそく、劇場の再現。


農薬散布だといってシャワー撒き散らし。


母ちゃん、サメね。といって、
母さんの髪をグチャグチャのモヒカンにし。


わー!海に落ちちゃうよー!といって、
浴槽で暴れ、お湯を撒き散らし。


ほのぼの気分は、
どこかに飛んでいっちゃいましたさ。


ちなみに、劇中にサメは出てきません。
母ちゃん不本意な入浴タイム。




今朝も起きてすぐ、
レゴで作った飛行機を
ファイヤーゲットと名付け
ソファの背もたれの上を
ドタバタと駆け抜けておりました。


そして、
ようやく。
よーやく、
幼稚園に出かけて行きましたとさ。

ほっ。

| | コメント (0)

お正月

今日から仕事始め。

今年は転勤の可能性、大‼︎なので、
年末から、不要なモノを減らすことに注力。



ちびぃ、戦力になります。


ダダダのシュレッダー係。



年末年始は、
香住にカニを食べに行き、
あとは、おかやまーで、ラン合宿。


今年は、
両親が送ってくれた豪華なお節料理を
いただいては、走る。











フカヒレスープと、
河豚鍋セットまでついてて

食べては走る。





旦那はんは、8日間の間に30km走を2回。
トータル130km以上…。

私は、6日間で80km超。
お休み最後の昨日は、
大阪マラソン以来2ヶ月ぶりのロングで24km走。


ふっ。
これで、なんとか食べ過ぎ飲み過ぎも帳消しで、
シーズン終盤に向かえそうです。



ちびぃは、初詣に行き
お年玉で、たこ焼きを買って、
父ちゃん母ちゃんに分けてくれました涙





カルタや野球、サッカー、テニスと沢山遊んだけど、
大人の都合で、ちびっこメインのお出かけはなかった埋め合わせに、これから映画に連れて行ってきます。

ちびぃも明日から幼稚園。
三学期スタートです。

| | コメント (0)

おひさまといっしょ ~2014 元旦~

2014年になりましたね



みなさま、あけましておめでとうございます



ちびぃです。





Img_8414_598x800



地球に暮らし始めて5年8か月。



春には6歳になるのが



楽しみで仕方ありません。







だって、



父ちゃんと母ちゃんが



7歳くらいになったら、



ポケモンのゲームを買ってくれるって



言っているので。



まぁ、おいらの目を見て言わないので



あやしさ100ぱーせんと、ですが。









最近は、



ポケモンと仮面ライダー鎧武が大好きで



頭の中は、ぜんぶポケモンと鎧武です。





クリスマスには、サンタさんが鎧武のベルトをくれました。



Img_8335_598x800 



夜、ねんねする時に、



窓の外で「がさごそ」って音がして、



父ちゃんが



「おっ!サンタさんが来たみたいだけど、



ちびぃはまだ寝てないから通り過ぎちゃったかも」

って言うから、急いで布団にくるまって、ねんねしたんじゃ。











サンタさん、通り過ぎちゃったら困るし



って、ドキドキしたけど、



朝、起きたら、



大きな箱があって、



嬉しくって



ガッツポーズしたね。





Img_8357_598x800
かっこええじゃろ。









でも、本当はポケモンが一番好きで、



寝言で



「行けっ!ウルガモスーっ!」とか



「わーっはっは!デデンネ!」とか



言ってる



らーしーい。





父ちゃんに、初夢というものを教えてもらいました。

おいらは、ポケモンゲットTVを全部録画して

好きなだけ見られる夢が見たいんじゃー。





で、



いつも、父ちゃんと母ちゃんに



「ポケモン・バトルしよう」



って言うんじゃけど、



なーんか、



反応がいまいち。







父ちゃんは、いつもケロマツだし、



母ちゃんは、いつもミジュマルだし。







母ちゃんなんて、



いっつもオイラがワザを教えてあげるのに



ぜんぜーん、ワザを覚えなくてムカつくし。



テキトーなワザの名前言って、どっか行っちゃうし。











ポケモンのゲームは、



まだまだ買ってもらえそうにないけど、



おいら、



「ケータイ」ならゲットしました。







じーじと、ばーばが、



キッズケータイって言うのを送ってくれたので



電話でお話もするけど、



じーじと、ほとんどまいにち、メールのやりとりしています。





Img_8367_598x800
 



Image_478x640



 



おいらが、自分で文を考えて、入力して、



そーしんっ!







ま、



他愛もない会話ですが、



じーじとメル友してあげてます。













相変わらず、



おべんきょうってやつは、



ぜんぜーん、きょーみないですが、



サッカーも少し上手になってるし、



水泳もクロールで泳げるようになってきたし、



お友だちとも、たくさん遊んで、



ケンカしたり仲直りしたり、



毎日が楽しくて仕方ないが。









2013年の最後の夜は



紅白歌合戦っていうのに



ゴールデンボンバーが出てたので



一緒に踊ったりしてみました。



Img_8406_598x800 











恥ずかしい時は、「こんにちは」も言えなくなっちゃうけど



楽しい時は



踊るんじゃー。







最近は、一人でねんねできるようになって、


父ちゃん、母ちゃんが、


大きくなったねー。


って褒めてくれます。







おいしいご飯をお山盛り食べて、



お友だちと遊んでいると、



あっという間に、



「おひさま、また、明日ねー」



の時間がやってきます。



Img_7965_598x800

最近は、



ま、



こんな感じです。











Img_8411_800x531

今年も、よろしくね。



byちびぃ



| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »