« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

反省会

大阪マラソンからもうすぐ1週間

 
あのズタボロな走りから立ち直れずにいる者です。
 
 
ほぼ最後尾のPブロックからスタートの予定が(Qが最後尾ブロック)
トイレの大行列に並んでいるうちに、ブロッククローズしてしまい、
本物の最後尾からスタートになりました。
 
ブロックをクローズした瞬間、
それまで、「早く整列しろー」と急かしていたアナウンスが一転。
 
「ブロックがクローズしましたー
 トイレにお並びのランナーのみなさん、
 どうぞ、ごゆっくり用を済ませてください」
 
に変わりました。 
 
 
目の前には3万人のランナー。
私の後ろには「最後尾」プラカードを持つお兄さん。 
 
 
号砲が鳴り、15分くらいしてようやく最後尾の人たちが進みだしました。
 
で、スタートゲート手前に、トイレ発見!
念のため、もう一度、トイレに入ろうとしたら、今度は、
 
「最後尾がスタートしまーす。
 スタートゲートがクローズしますよー。
 トイレしてる場合じゃないですよー」
 
というアナウンス。
 
 
高い倍率をくぐり抜け、それなりに練習し、
ようやくスタートゲートが見えてきたのに、
 
DNS
 
は、
あまりにも残念なので、
結局入れなかったトイレに別れをつげ、スタートゲートをくぐりました。
 
 
号砲から29分37秒後
ようやく、スタートゲートをくぐれました。
 
 
はぁ、長い道のりでした。もう大満足。
 
 
って、わけにもいかず。
レースは、ここから。
 
 
 
本当の最後尾なので、スタートゲート、貸切でした。
ガラ空きのスタートゲートを超えると、意外と想定ペースで進めるやん!!!
 
 
と思ったのは、最初の2kmまで。
3万人だからね、そう甘くはないね。
 
 
ここから20kmくらいまでは、
人の壁、渋滞の壁
もう、想定ペースでは全く進めません。
 
 
人と人の隙間を、自分のカラダを縦1/2に折りたたむイメージで
シャシャシャシャーと抜けた!
と思うと、次の壁にぶつかります(笑)
 
左右を見渡し、瞬時に隙間を捉え、今度は、そこまで
シャシャシャシャシャーと欽ちゃん走り!
また縦1/2の人になって、人と人の隙間を、 シャシャシャシャーと抜けた!
と思うと、次の壁にぶつかります(笑)
繰り返します。
 
 
 
ジグザグ走行で3kmほど余分に走ったんじゃないかと自負しています。
 
 
 
気温は26度。
10kmも走らないうちにランパンまで汗だく。
さらに、給水所では、暑さのあまり頭から水をかぶってしまうので、
オールスポーツにアップされた私の写真は、
プールに落とされたいじめられっ子のように残念な写真ばかりです。
 
重たくなるTシャツとランパンを、両手で絞っては走る。
マラソン大会というのに、不思議な作業が加わりました。
 
 
 
暑すぎて、ペースが上がらず、
まぁ、遅ペースなので、下がりもしないまま進むこと34km。
 
 
チームの応援団が、応援ののぼり旗を振りかざして待っていてくれました。
 
コーラ、チョコ、冷たいスポンジを受け取り、
 
ラストくらいペースをあげようかな。
 
でも、もうタイムはぐでんぐでんだしな。
 
良くないことをグズグズ考えているうちに、
はぁ・・・
 
歩いちゃいました。
 
 
集中力が途切れた瞬間です。チーン。
 
 
 
36kmでは、トイレ休憩までしちゃいました。
 
滝汗が出ているので、トイレとは無縁だと思っていたけど、
暑くて飲みすぎていたのかもしれません。
脱水が怖くて、前夜からの水分チャージ量が多すぎたのかもしれません。
 
真冬のダイビングしてきたんかーい
っていうくらい止まらない、
それはそれは長い長いトイレで、ビックリしました。
 
 
 
南港大橋を超えるとラスト4km。
 
40km過ぎの給水も寄ったので、アレですが、
とりあえずラスト4kは、きっちり5分20秒くらいまで上げてゴールできました。
 
 
十分、脚、残ってるやーん。
 
 
 
 
4時間24分11秒。
最後尾スタート、気温26度 プラス 歩き、トイレ休憩 を考えれば、
そんなもんじゃね?
というタイムでした。
 
が、振り返れば、内容はジョグだった(笑)
レース後も、筋肉痛ゼロという状況が、それを証明しています。
それに、歩いちゃダメよー、ダメダメ。 
 
 
 
 
3週間後の神戸に向けて、課題が山積みとなった 2014シーズンイン。
 
まだ始まったばかりだというのに、すでに苦しいでーす(笑)
 

| | コメント (0)


…みたいになりつつある生駒山上遊園地。

適度に空いてて
遊具のレベルも、
ちびぃくらいの年齢にジャストフィット。


昨日は、母ちゃんと2人でデートしてきました。


ビールも飲めるし、
天気の良い日の見晴らしはサイコー♡










サイクルモノレールとかいうのに乗ってみたら、





ひょえーーー



大阪平野にダイブしちゃいそうな‼︎






隣から、


母ちゃん!
写真はええから、しっかりこいで‼︎

言われてますーw

| | コメント (0)

ワイルドだろ〜


ちびぃと
近所の行列ができるラーメン屋に行ったら、
臨時休業。


仕方なく家でマルちゃん正麺。


ちょっと席を外して、
テーブルに戻ってみると……


















窓全開の裸族が1名(-_-)

もしや⁈
と思い、そーっとテーブルの下を覗いてみると…





やっぱりね(-_-)





パンイチでラーメンって
どこまで気合い入れとるんじゃーい‼︎


臨時休業で良かったっす。

| | コメント (0)

いよいよ

来週末の大阪マラソンを皮切りに
シーズンインです。


今シーズンのプラン。


10月 大阪マラソン(フル)
11月 神戸マラソン(フル)
1月 平城京新春マラソン(10k)
2月 香川丸亀国際ハーフマラソン(ハーフ)

10.11月のビッグレースは、
グループエントリーのため、
スタートブロックが「P」とか、ほぼ最後尾。


スタートラインまで30分。
スタートから5kは明治神宮の初詣状態で
記録は期待できないので、
2月の丸亀に本命を絞ります。


コンディションによっては、
2月末に岡山のフルマラソンでガチレースも検討中。



とは言え、

真夏も……


仕事が忙しく深夜帰りの旦那はん
ちびぃ夏休みで昼は走れない私

2人して朝しか時間が捻出できない夏休み。


寝てるちびぃ一人にしとくのも心配で、

早朝5時〜7時を夫婦でシェアして
やりくりしました。

先発は私。
4時半に目覚めないと5時出発できないので
必死でしたww

朝4時半、
隣で寝てる旦那はんを見ると、
既にランシャツ・ランパンをお召しになってて
ギョッとした日もあります。
旦那はんも必死だったんでしょう(笑)


そんなこんなで、短時間で地味ながらも
できる限りの練習を積み重ねてきたので、


報われるものがあってくれるといいなー



と。





与えられた環境の中で、
精一杯、駆け抜けたいと思っています(๑′ᴗ‵๑)

| | コメント (0)

インドア


運動会の振替で、4連休ちびぃ。


晴れてきたけど19号の吹き返しが強く
お友だちとの予定も中止。


もっぱら母ちゃんと部屋遊び。















風船の空気で進む車。



遊びすぎて、風船が割れ…




最近、覚えたてのトランプに意識が集中。




まだ午前中だと言うのに、
何回、神経衰弱したことか´д` ;



それにしても、6歳のフレッシュな脳細胞、
最強です。

| | コメント (0)

青空の運動会

ちびぃ、幼稚園最後の運動会。





台風セーフ。
念のため半日プログラムに変更し、
母ちゃん、お弁当作らずラッキー♪



開会式には、はじめの言葉を発表。

鼓隊はカラーガード。
甲子園の応援歌メドレー、15分間の見事な演技。
終わって振り向けば号泣ママさん続出。


背の大きな男子5人がオオトリを飾るかけっこは、
アウトラインでコースを譲る控えめな走りで4位。


組立体操は、ゆずのヒカレでテンポ良く機敏に、
からの
アナ雪で10人ピラミッドのクライマックス

やはり号泣ママさん続出。



真剣に頑張る姿と、



お友だちと楽しそうにじゃれ合う姿。






毎日、一生懸命練習を重ね
当日を誇らしく過ごしている姿は良いものですね。


転園しても、
たくましく育ってくれてるなー
と、安心しました。





旦那はんは、
開場とともにダッシュして場所取り争奪戦を繰り広げたパパさんたちが一番印象に残ったようですww

あ、旦那さんは、ランナー丸出しファッションだったにも関わらず、ダッシュすらしていませんww




台風が来た連休最終日は、
自宅でおとなしく運動会のビデオを見ながら、










ウルウルしています。



自分のカメラワークの素晴らしさにwww

| | コメント (0)

おひさまといっしょ ~2014 秋 ~

 

みなさま、こんにちは

ちびぃです。









地球に暮らし始めてから 7度目の秋がやって参りました。






身長やく120cm。


相変わらず小学生と間違えられます。




中身は、まだ幼稚園児やけど、


テレビの内容や、お友だちと遊んだこととか、ゲームのルールとか、


説明するのが、少し上手になってきました。






母ちゃんは、


「自分の考えていることや、気持ちも上手に言えるようになるといいね」




とか言いますが、


それは、幼稚園児には要求が高すぎってもんです。










最近は、ポケモンのことばかり考えています。


たまに妖怪ウォッチのことも考えています。




あと、逃走中っていう番組も大好きです。


ハンターに捕まらないように逃げるヤツで、


見てるとドキドキしちゃいます。






母ちゃんとスーパーに行くと、おれっち、ひとり逃走中ごっこをやります。




母ちゃんに見つからないように、隠れたり逃げたりします。


母ちゃんが近くに来ると、さささっと隣の棚に隠れたりするスリルがたまりません。




母ちゃんが、ちょっと焦って、「ちびぃー!!!」と大声で呼び出したら、


逃走中ごっこ終了のサイン。 




たまに、商店街でもやって、叱られます。








お友だちの家に行くと、スーパーマリオのゲームができて楽しいので


おれっちも「ゲーム買って」って母ちゃんにお願いしています。






母ちゃんは、


「母ちゃんに言われなくても、じぶんのことができるようになったら考える」






父ちゃんは、


「どうかな~ははは」




としか言わなくて、話が進まないので


クリスマスにサンタさんにお願いすることにしました。






母ちゃんは、


「サンタさんは、今年はゲームを仕入れてないって言ってたよ」


って言ってましたが、おれっちは欲しい。








夏休みは、


石垣島や長野や鈴鹿サーキットに行って遊びました。






石垣島では、ダイバーへの道ということで、


レギュレーターとうヤツの練習をしてみました。 













長野では、魚のつかみ取りに挑戦しました。










むりでした。








鈴鹿サーキットでは、たくさん乗り物に乗って、









おいらは、キッズバイクにも乗れるようになりました。




最初は、ハンドル操作が上手くできなくて、


投げ出したくなっちゃんただけど 






お口をギュッと閉じて、お腹に力を入れて、頑張ってみたら


できるようになりました。


ちょっと嬉しかったかも。













幼稚園は、とっても楽しいけど、


夏休みが終わってからは、運動会の練習ばっかりしています。




ぐっすり眠れます。








年長さんの目玉は、組立体操と、鼓隊。




おれっちは、鼓隊でカラーガードっていう旗の人をやります。




運動会には、父ちゃん、母ちゃんの他に、台風が来るみたいやね。








運動会が終わったら、 


遠足や、父ちゃん母ちゃんのマラソンや、小学校の健康診断とか


まだまだ楽しいことがたくさん続きます。










そんなこんなで、


お友だちと公園や、おうちで遊んでいると


あっという間に




 「おひさま、また明日ねー」




の時間がやってきます。














でも、お友だちと遊ぶのは楽しすぎて、




母ちゃんが、お迎えに来ても、




まだ帰りたくない!!! って、




怒って泣いて、母ちゃんをパンチして、大騒ぎしちゃって、




後から、母ちゃんに、めちゃくちゃ叱られる毎日です。












まぁ、最近は、こんな感じです。 








| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »