« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

男の友情


幼稚園のお友達と遊ぶ約束をして帰宅したちびぃ。


「○○くんが電車に乗って、
オレの家まで来るから、駅に迎えに行く」

という段取りも話し合ったらしい。



ただ、残念なことに
私は、○○くんのママの連絡先を知らない。
悪いけど、ちびぃ、
その約束は成立しない可能性が極めて高い。




うーん。
何時に、駅のどこにお迎えに行く約束をしたの?

と問えば

それは特にしていない。
らしい。


さすが幼稚園男児。
世の中を知らない上に、ツメが甘すぎる。



ツメが甘すぎるくせに、

どう状況を把握させようとしても、

「○○くんは、今日は来ない」

ことに納得しない。

そうだコヤツは頑固小僧、手強いのだ。



おやつのホットケーキを大喜びで2枚たいらげ
絵本を読み
迷路遊びを2〜3枚やり
帰宅から1時間も経過したので

もう○○くんのことは諦めたんやね♪




と安堵してたら、


迷路ゴールして
満足そうな表情で、

「じゃ、オレ、駅に○○くん迎えに行ってくるわ」



行くんかーい‼︎



待ってる間に喉、渇いたらあかんから、
水筒、持ってくわ

って水筒を肩にかけたっ!



1人で大丈夫だからと母ちゃんを見向きもせず
玄関を出発。



うっそーん。


寒い雨が降る夕方、
ぬくぬくした部屋で引きこもりたい気持ちを捨て
渋々ちびぃの後ろをストーカーする母ちゃん。






駅についた。
もう少しで、ちびぃに追いつく。
改札前で待つだろうから、一緒に待ってあげよう。



どっひゃー!
まーじーかっ!


ICOCAも切符もないのに、
改札通ってホームに向かってるじゃないかー。


駅員さんに事情を話し、
顔パスで改札を通らせてもらい



ホームの端から端を
○○くんを探して歩くちびぃを捕獲。


改札まで戻り
到着する電車を2回ほど待ち
電車から降りる人並みをじっと見つめ

○○くんは来ないことに
ようやく納得したちびぃ。



やれやれ。


心なしかショボンとするちびぃに、

○○くんが約束を破ったわけではないよ

という事情を話しながら、
寒い寒い雨の中、帰宅。



友情なのか?
責任感なのか?


どっちでもいいけど
こうやって一歩一歩、社会に旅立っていくんだね。

たぶん。

| | コメント (0)

強い


シーズン真っ只中だというのに

お怪我してしまい戦線離脱中の者です。


昨日も各地で熱いレースがありましたね。

私たちは





長居スタジアムへ。


選ばれし女性だけが走れる
大阪国際女子マラソン。

出場権は3時間13分以内。
雲の上のランナーが集います。

みなさん速いオーラがムンムン。









優勝したガメラさん。
アップ時からオーラありました。






天満屋、重友さん。


エリート選手の走りはもちろん
サブスリーでゴールしてくる一般ランナーの
ここまでの道のりを想像しながら、
熱い熱い走りに、じーん。



どうして私は速くならないんだろうね(笑)

| | コメント (0)

鹿ちゃん






表情に癒されます(^-^)



この写真をinstagramにアップしたところ。

カエルは定番。

ウサギ、ゾウ、ヒヨコなども居ててー


箕面には、猿。

千葉には、ゆるキャラのチーバくん。

が、居てるなど、コメント頂きました。



ご当地コーン(?)

旅先で
見つけるのが楽しみになりました(^-^)

| | コメント (0)

新種の妖怪


ジバニャソ





ジバニャンじゃないですよー

ジバニャソ、

ジバニャソです。






これは
ジバニャン。

| | コメント (0)

未来的

チームラボの
「学ぶ!未来の遊園地」


旦那はんGの用事で不在の休日
ちびぃと行ってきました。





下がってくる象形文字をタッチすると、
文字が実物に‼︎

「火」→炎が現れる

「木」→木が生えて育つ

「鳥」→鳥が飛び立つ

みたいな。








転がすとボールの色が変化








ケンケンパで乗った場所から、
音や、カラフルな画像が。

小石の上にいるカエルを踏んでみたら
「ゲコ」て鳴いた(笑)



そして、
ちびぃが大ハマりしたのが、







自分が描いたサカナが、
スクリーンで泳ぐ‼︎のコーナー。


スキャンしてもらうと、スクリーンに登場。

らしい動きが加わり、
スクリーンにタッチすると、
サカナたちが集まったり、
一気に散っていったり。






ちびぃの作品はもちろん、
みんなの作品も楽しい。



ちびぃの目がきらめいてて、
まさに、遊園地に居る時の表情そのものでした。


いい仕事するなー、チームラボ。

| | コメント (0)

ブレイブちびぃ


サンタさんから貰ったブレイブボード。







大家さん、ごめんなさい。


近所に平地がありません故

平地デビューは年明けとなりました。









からの











春が来る!
平城京でガンガン乗るぜっ








| | コメント (0)

おひさまといっしょ ~ 2015 お正月 ~



2015年になりましたね





みなさま、あけましておめでとうございます



ちびぃです。
















地球に暮らし始めて6年8か月。




なんと春には小学生になります。ピカピカの1年生です。




注文していた黒色のランドセルも届いて、




小学生になるのが楽しみで仕方ありません。






初詣でも、


「テストで100点とれますように」ってお願いしときました。












最近は、




やっぱりポケモンが大好きで、




まぁ妖怪ウォッチも好きで、




あとはー、「団地ともお」が大好きです。






おうちのケーブルTVでは、大好きなアニメが見放題なので、




お休みの日は、1日3つ、




幼稚園の日は、1日2つを選んで見るようにしています。










幼稚園では、10月に運動会、12月に劇と歌の発表会がありました。






運動会では、鼓隊のカラーガードと、組立体操を頑張りました。






発表会では、「竹取物語」の帝とお侍さん役をやりました。




まぁ、男の子のほとんどが、同じ役だったんだけど・・・。




ミュージカル仕立てで、




「アイーン」や、「へんなおじさん」の振りつけも完璧!




父ちゃん、母ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれました。










最近は、母ちゃんに、「あーだこーだ」言われると、




つい、「うるせー」って言っちゃいます。






あと、すごろくやトランプで負けると、すごく悔しくて、




母ちゃんに文句言っちゃいます。






あ、正しくは、すごろくで「1回やすみ」に止まっただけで悔しいです。




なので、もう1回サイコロを振ったり、「1回やすみ」の手前で止まったりして、 




「1回やすみ」にならないようにすると、




父ちゃんや、母ちゃんに、「ルールを守れ」って指摘されるので




余計に悔しくなります。






おいらが勝った時以外は、




すごろくやトランプが、ハッピーに終わったことは、あまりありません。






お風呂や、ねんねする頃には、ちょっと悪かったなーって思ってくるので、




母ちゃんに「次は1回やすみになったら、ちゃんと止まろうね」って言われると




「うん」って言うけど、




やっぱり、不利になると悔しくなっちゃいます。










あとはー、






クリスマスにサンタさんからもらったブレイブボード、




1人で乗れるよう練習してみます。
















あとはー、




そろばんも楽しいので、もっと頑張りたいです。






あとはー、




元気に小学生デビューして、たくさんお友だちと遊ぶことが楽しみです。








毎日、ポケモンのことを考えていると


あっという間に、




「おひさま、また明日ねー!」の時間がやってきてしまいます。














ま、最近は、こんな感じです。










みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。








ちびぃより。












| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »