« 強い | トップページ | 冬は… »

男の友情


幼稚園のお友達と遊ぶ約束をして帰宅したちびぃ。


「○○くんが電車に乗って、
オレの家まで来るから、駅に迎えに行く」

という段取りも話し合ったらしい。



ただ、残念なことに
私は、○○くんのママの連絡先を知らない。
悪いけど、ちびぃ、
その約束は成立しない可能性が極めて高い。




うーん。
何時に、駅のどこにお迎えに行く約束をしたの?

と問えば

それは特にしていない。
らしい。


さすが幼稚園男児。
世の中を知らない上に、ツメが甘すぎる。



ツメが甘すぎるくせに、

どう状況を把握させようとしても、

「○○くんは、今日は来ない」

ことに納得しない。

そうだコヤツは頑固小僧、手強いのだ。



おやつのホットケーキを大喜びで2枚たいらげ
絵本を読み
迷路遊びを2〜3枚やり
帰宅から1時間も経過したので

もう○○くんのことは諦めたんやね♪




と安堵してたら、


迷路ゴールして
満足そうな表情で、

「じゃ、オレ、駅に○○くん迎えに行ってくるわ」



行くんかーい‼︎



待ってる間に喉、渇いたらあかんから、
水筒、持ってくわ

って水筒を肩にかけたっ!



1人で大丈夫だからと母ちゃんを見向きもせず
玄関を出発。



うっそーん。


寒い雨が降る夕方、
ぬくぬくした部屋で引きこもりたい気持ちを捨て
渋々ちびぃの後ろをストーカーする母ちゃん。






駅についた。
もう少しで、ちびぃに追いつく。
改札前で待つだろうから、一緒に待ってあげよう。



どっひゃー!
まーじーかっ!


ICOCAも切符もないのに、
改札通ってホームに向かってるじゃないかー。


駅員さんに事情を話し、
顔パスで改札を通らせてもらい



ホームの端から端を
○○くんを探して歩くちびぃを捕獲。


改札まで戻り
到着する電車を2回ほど待ち
電車から降りる人並みをじっと見つめ

○○くんは来ないことに
ようやく納得したちびぃ。



やれやれ。


心なしかショボンとするちびぃに、

○○くんが約束を破ったわけではないよ

という事情を話しながら、
寒い寒い雨の中、帰宅。



友情なのか?
責任感なのか?


どっちでもいいけど
こうやって一歩一歩、社会に旅立っていくんだね。

たぶん。

|

« 強い | トップページ | 冬は… »

ちびぃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強い | トップページ | 冬は… »