夏の思い出シリーズ ふー♡


八重山の海を眺めながら
オリオンビール


最強。





三線の音色は心の中で♪♪♪


(@プカプカ)

| | コメント (0)

優しい味



美味しいアンダースーで思い出した
夏の石垣島。




どこへ続く道かというと





ゴトゴトガタガタ







まっ、豆(°_°)





お友だちが連れて行ってくれたのは
「とうふの比嘉」


島の豆腐屋さん。
めっちゃ人気。


朝早くから豆腐を作る音で、
ご近所に迷惑をかけてはならん

というお心で、
辿り着いたのが、ガタガタ道の先の場所
だったとか。




白飯に、ゆしどうふがのっかった
「ぶっかけ」


優しいお出汁の味は、
トロロとタマゴで一層滑らかになり、
ズリズリ勢いよく胃袋に。


ゆっくり食べてると
白飯が膨らんできてエライことに。



ゆしどうふ、マジうめー♡


と、密かに今更ハマり
帰りの那覇空港でも、




ゆしどうふそば
(沖縄そば、ゆしどうふ乗せ)

いっときました♡

| | コメント (0)

ジャングル


すっかり秋の空。
すっかり減って名残惜しいセミの声と
台頭してきた秋の虫たちの声が混在する昼夜。


ゆっくり去っていく夏の思い出シリーズ


その1
石垣島のジャングル。

島にある鍾乳洞に行ってみたら、
鍾乳洞までのルートらしく、
ジャングル探検に放り込まれました。





濃い緑がワサワサ。
いろんな生き物がいてて、
冷や汗かきながら進みましたー。














沖縄と言えば海

ですが、


ジャングルなんです。

登川誠仁「緑の沖縄」なんです。






島の友人とちびぃ。


(蜘蛛の巣にかかるので)
みんなで先頭を譲り合って進んだジャングル探検。


肝心の鍾乳洞は、
3km先の海まで続くという圧巻なモノ。

でーすーが、

なぜか写真が一枚もありません。

| | コメント (0)

一年ぶり


月曜から
ちびぃと2人で石垣島に来ています。






ちびぃは、7回目か8回目か忘れましたが、
今回初めて、




竹富島へ。







島の友人と一緒に、陸を満喫しました♡









今日からボートで海へ。

「た」のつくのが発生しちゃったので、

今日から海、というよりは、
今日は海、かもしれませんが、




まぁ、
今を楽しんで参りたいと思います。





|

癒やし

夏に、石垣島で
一眼レフを借りて撮った写真たち。

1381400845849.jpg


上手な写真じゃないけど、
あの時の あの空間を切り取って
お持ち帰りできたと言うイミでは
愛着バツグン♡

バタバタの日常のなか、
ちょこちょこ見ては癒されてまふ♪

| | コメント (0)

夏休みが始まった〜

初日は幼稚園の夏祭り



かーらーの


石垣島♡



1374589328263.jpg


ただいまー。


1374589335275.jpg

| | コメント (0)

びあーくんのミゼラブル

 

夏の石垣島でのお話しです。
 

 

滞在中の全てをお世話になったI家には、

ネコがたくさんいらっしゃいます。

 

 

その中で、ちびぃと仲良くしてくれたのが、びあーくん。

 Img_4190_598x800_3

 

そう、

ちびぃと仲良く・・・

Img_4187_598x800
・・・してくれて。

 

 

ね♪

仲良しに見える。

Img_4315_596x800 

けど・・・

 

 

Img_4322_598x800
逃げる。

よね。

 

 

 

でも、

すごく我慢強い。

Img_4350_598x800

というか

懲りない。

 

 

Img_4354_598x800

というか

もしかして、

 

 

Img_4353_598x800

こーゆーの、好き? 

 

 

 

Img_4251_800x598

 

こんなに仲良くしてくれて、ありがとう。

 

 

また来年もジャイアンが行くよ。

 

Img_4302_598x800
よろしくね、beerくん。

 

 

 

 

| | コメント (0)

ウェットスーツ デビュー

ちびぃの石垣島。



Rにぃにぃが着ていたウェットスーツを

着させてもらいました。

20120803t215403



おかやまーに帰ってから

「ぼくも、“ふいん”したい」

と。

よくよく聞いてみると、

フィン(足ひれ)に興味を持った模様。

20120803t215435
よしよし。

来年は、“ふいん”買ってやるからな。








中3のRにぃにぃと、そのお友だち 

たくさんのにぃにぃと一緒だった海の初日。

船から海にドボン・ドボン飛び込むにぃにぃたちを見て

「おれも おれも」

船尾の低いところから飛び込んでみたところ





「おくちのなかが、からいのぉぉぉぉーーーーー」

と、

海水がしょっぱい、ということを勢いよく体感し

「もう泳がない」

と。






それでも、

Pict0329_2

少しずつ誘ってみると、

Pict0313_4


そこは順応性の高い子ども。

Pict0321
おくちのなかが、からくても平気になったようで。






最初は
 

「(かあちゃん)いっしょに!」

と、しがみつき、

 


 

けど、

すぐに、

「(かあちゃんは手を)はなして!ぼくが!ひとりで!」

と。

Pict0314





Pict0318


そんなことを繰り返しながら

 

Pict0337

八重山の海で

ちびぃは、

ひとまわりも、ふたまわりも

大きくなったような気がします。

Pict0339







ワタシがダイビングを楽しみ

ボートの下に戻ってきたとき、

Pict0411_3
ボスTさんに付き添ってもらって

ピコピコ泳いでいるちびぃのシルエットに萌えましたとさ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびぃ船長

ちびぃの石垣島。



1日は陸デー。

2年ぶり再会であろうメビウスのAちゃんに、たっぷり遊んでもらいました。




残りの3日間は、母ちゃんと海へ。

毎度、お世話になったのは、LION FISH



 




20120803t215803_2


4歳男子。

船上でじっとしているはずはなく

ブームは、キャップTさんとの船長さんごっこ。




20120803t215721
誰が見張りで、

20120803t215521_4

誰が船長なのかわかりませんが。

大きなポートからは

20120803t215624





いろーんな八重山の景色が見えて、

20120803t215900


大満足だったはずです。






ダイバーが潜ろうとしているちょうどその時、

操舵席から

「おふねが、しゅっぱつ、し・まーっす!!!」

ちびぃ船長の声が聞こえたことも。







大きな態度でダイバーのみなさんが潜っていくのを見送り、

20120803t220143




自分も泳ぐ。








かと思ったら、

ロープと戯れる。






Rにぃにぃを流してみたり、

20120803t220220_4





自分が流されてみたり。

20120803t224333





ま、

そうは言っても周りは360°海。

エセ船長もバチャバチャ泳いだりしていました。






して、

帰港時。



ちびぃ船長は

本物の船長さんの隣で、

20120803t220001 



Rっちゃんと仲良く座ってる。

20120803t220032






かと思ったら、

20120803t220059
寝てるよねぇぇぇ・・・。


海でたっぷり泳いだ上、

船上でも、楽しさ爆発。

 






 

頑固で、ちょいワルなちびぃを

それはそれは寛容な眼差しで包み

笑顔いっぱい一緒に過ごしてくださった

ゲスト、スタッフの皆様に感謝申し上げます。

20120803t220344_3














| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの石垣島

 

そそ。

ここって、ちびぃブログみたいになっていますが、

原点は「オキナワ・ブログ」です。

先月、

石垣島マラソンに行った旦那はんのおかげで

ひっさびさの島系ネタができて喜んでいます、はい。

  

 

石垣島からのお土産、どーーーーん。

Image33  

ふわふわふわ~と

瞬く間に家の中が島のかおり♪うれしー♪

 

Rっちゃんから、ボクへのプレゼントや

Rにぃにぃから、ちびぃへのプレゼントや

旦那はんがしっかり値切って買ってきた石垣牛などで

大いに盛り上がりました。

 

 

自宅用なのでということで

中途半端な切れ端に目をつけ

勝利の値切りを遂げたという石垣牛は

塩麹をまぶして焼きましたところ、

Image34  

とろけて悶絶しました。

 

 

大人2名が肉に心を鷲づかみにされている頃

子ども1名はこちらにぞっこん。 

 

Image35  

琉神マブヤーTシャツと、マブヤーチョコ。

あと、Rにぃにぃからもらった、なんか変身とかするクルマとかバイクとか

とにかくカッコイイヤツ。

 

 

ということで、

 

癒し系の島のかおりは

瞬く間に

Image39  

超・怪獣によって

ガラガラガラ~

みたいな。

 

 

で、 

「父ちゃん!たたかいごっこやろー」

「よし!やるか」

Image40   

「びゅぅぅぅんっ!たぁぁぁぁぁっ!!!」

「どっかーーーーーん、ぴゅーーーーー」

 

みたいな。

 

 

ま、

母ちゃんは、

たたかいごっこのドコが楽しいんだろう?とは口に出さず

このような光景を時々写真に撮りながら、

一人ちびちびとグラスを傾けるわけです。

いつも。 

 

それにしても。

マブヤーTシャツがお気に入りで

Image38

パジャマにイイんじゃなぁい?

 

Image37  

とか思っていましたが、

最近は

「夜だけじゃなくて、朝(昼間)も着るんじゃ」

と、

いうことで、

マブヤーTシャツを着て、目を輝かせて、体操教室などに出かけています。

 

 

そんなわけで。

 

おかやまーのTSUTAYAでも

マブヤーDVDがレンタルされる日を

我が家一同

心待ちにしております。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧